節約/節約家計簿

DSがんばる私の家計ダイアリー

パソコン家計簿とノートの家計簿のいいとこ取り?DSで家計簿つけてみましょう!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

DSで家計簿

年末が近づくと、書店には来年向けにたくさんの家計簿が並びますね。

毎年同じ家計簿を買うことに決めてる方や、ずっとパソコン派、という方は悩まないと思いますが、どうしても家計簿が続けられないとか、今つけている家計簿がどうも自分に合わない、と思われている方は家計簿選びはかなり悩んでしまうのではないでしょうか。

そんな方にはこんな家計簿はいかがでしょうか。
がんばる私の家計ダイアリー
 

DSソフトの「がんばる私の家計ダイアリー」です。

DSを利用してつけられる家計簿なので、パソコン家計簿と同じように自動で計算をしてくれますし、手書きをするわずらわしさがありません。またパソコンと違い携帯性が良く、起動も素早いのでいつでも気軽に付けることができますし、タッチペンを使った簡単操作なので機械オンチな人でも楽々操作ができます。

今回は今まで家計簿が苦手…と思ってた方にオススメな「がんばる私の家計ダイアリー」をご紹介します。

初期設定

がんばる私の家計ダイアリー
 
初期設定といっても、画面に出てくる通りに進めばすぐに完了する簡単な設定です。

まずナビをしてくれるマスコットキャラクターを設定。年度、月度の締めを設定。月の予算設定。現在の手持ち現金の設定。クレジットカードの設定です。

いずれも設定完了後も変更が可能ですので、さらっと設定をして早速触ってみましょう。


家計簿をつける

がんばる私の家計ダイアリー
 
設定が完了すると、今日の家計簿が開きます。ここでは日常の収支を入力することができます。費目は下画面から選び、その中の内訳を選んで金額をタッチペンで入力。

内訳は新しく作成したり不要なものを非表示にすることができますので、デフォルトのままでは使いにくいという場合は、カスタマイズをすれば使い易くなりますね。

下画面右上にあるMENUボタンで8つのメニューが表示されるので、他の機能を使うときにはここをタッチします。このMENUから「見る」を選択すると、家計簿入力画面で入力した収支を集計したデータを見ることができます。

月ごとの収支の変化や、光熱費や食費などの1年間のグラフなども見られるので便利ですよ。

貯金箱

がんばる私の家計ダイアリー
 
こちらの画面は貯金箱。目標金額を持ってお金を貯めたい時には、ここに目標と目標金額を入力してお金をためます。

貯金箱は5つまで設定できますので、家族旅行用の貯金や、家電貯金など、分けて設定することができますよ。


⇒次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます