節約/交通費・レジャー費の節約

年間8万円得するエコドライブテクニック(3ページ目)

ガソリンが高騰する現在、注目されるのが、エコドライブ! 果たしてエコドライブとは? その方法・テクニックを解説します!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

エコドライブを体験

エコドライブ
ガイドのテストドライブの結果。驚くべき燃費の向上がみられました。
JAFの指導員の方のご指導のもと、ガイドがエコドライブを体験してきました。テストドライブは普段乗り慣れている市街地の道路で、約10分ほどのコースです。車には「燃費計」という走行時の燃費状況がリアルタイムで見ることが出来る計器を設置します。

まず最初に、普段と全く同じような運転方法でコースを1週し、燃費を算出。次にエコドライブを教えていただいた後に、前ページでご紹介したコツに注意しながら運転して燃費を出していただきました。

すると・・・


驚くべき燃費の向上

こちらがガイドのテストドライブの結果です。
データ
JAFエコトレーニングより

注目していただきたいのは燃料消費率の欄。通常運転時にはリッター当たり5.9kmであったものが、エコドライブでは9.2kmと、著しく向上しています。改善率は56.3%と実に約1.5倍もの燃費が向上した計算になります。たった10分ほどの走行で、ガソリンの量は約400mlもの差が出ました。

この数値を1年間に換算してみると、年に1万キロの走行をしたと想定した場合、ガソリンの量は年間660リットルもの節約になります。これをさらに金額に換算すると、なんと8万8千円!(132円/Lで算出)簡単なエコドライブのテクニックでここまで燃費が向上するというのは本当に意外でした。

節約=安全=エコ

今回ご紹介したエコドライブのテクニックは、一言で言えば「ゆったり」した走行を心がけるということです。これらのコツは、車の流れを把握して先を見る、車間距離にも余裕を持つ、急発進急停車を止めるなど、どれをとっても安全な走行に繋がるものでもあります。また、燃費が向上するということは省エネルギーにもなり、地球環境保護の面からみても非常に有効なことです。

安全でお財布にも環境にも優しい「エコドライブ」
ぜひ皆さんも実践して下さいね。


(文中でご紹介したデータ等はガイドが体験した実測値です。燃費の向上率などは車種や運転方法等で異なりますのでご了承下さい。)


【関連リンク】
駐車料金を格安にする方法
省エネ「-6%」のための6箇条

JAF エコ10ドライブ

チームマイナス6%

ガイドはチームマイナス6%に参加しています
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます