高い駐車料金をなんとかしたい!

 
マイカーでお買い物などに出かける方は常々感じてらっしゃると思いますが、駐車料金ってほんとに高いですよね。都心、地方など、地域によって格差はあると思いますが、ただ車を置いているだけなのに、下手すると移動のガソリン代よりもずっと高くなってしまう、なんてこともあるかと思います。ですが車移動をするかぎり、駐車場に車を停めることは避けては通れない道です。

そこで今回は、お買い物などに出掛けた時に駐車料金を格安、もしくは無料にする方法をご紹介したいと思います。

【1】下調べが肝心

先ず最初に、出かける先がわかっている場合は駐車料金の下調べをしましょう。例えば「新宿」に出かけようと思った場合、検索エンジンで「新宿 駐車場」「新宿 パーキング」といった具合に入力をして検索をかけます。駐車場の情報を掲載したサイトなどがHITすれば、そこで料金等をチェック。

それからこんな便利なサイトもあります。
s-park
こちらは残念ながら東京都内の駐車場限定の情報になってしまいますが、かなりの情報量です。

例えば、上記サイトで新宿西口近辺の駐車場をざっと調べてみたところ、高い所では「30分400円」安いところでは「25分100円」という駐車場を見つけました。距離にして200m程度しか離れていない両者ですが、ここまで料金が違うとは正直驚きです。

知らずに停めて損をすることが無いよう、あらかじめ下調べをすると良いですね。

【2】カード特典を調べる

 
皆さんはどんなクレジットカードをお持ちですか?デパートや駅ビルなどと提携しているようなクレジットカードの場合、駐車場料金をサービスする特典が付いている場合もあります。

例1)「ららぽーと」の場合
三井ショッピングパークポイントカード(入会金・年会費無料)会員は、1時間駐車料金無料など

例2)「サンシャインシティ」の場合 
通常2千円以上のお買い物で2時間サービスのところ、サンシャインシティカード(入会金・年会費無料)会員は3時間まで無料(通常250円/30分)

上記はあくまで一例です。よくお出かけになるデパートや駅ビル、ショッピングセンターなどのカード特典や、お手持ちのカードの特典をいま一度確認してみてください。


まだある!駐車料金節約技⇒次ページ