節約/交通費・レジャー費の節約

同じ停めるなら1円でも得したい! 駐車料金を格安にする方法(2ページ目)

車でのお出かけには切っても切り離せない「駐車料金」ですが、ちょっと停めるだけで何百円ってけっこうキツイですよね。そんな費用を格安orタダにする方法をご紹介します。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

【3】王道はやはりお買い物

 
デパートなどの駐車場は大抵「○○円以上のお買い物で○時間無料」というサービスを行っていますので、こうした駐車場に停めて素直にお買い物をしてしまうのが一番の方法なのかもしれません。ですが、そうそういつも欲しい物があるとは限りませんし、駐車場が惜しいがために無理して買い物をするのでは本末転倒です。

そこで、こういった場合に買う物は、定価でしか購入できない物(どこで購入しても価格が変わらない物)で、必ず必要な物を買う事にすると良いでしょう。

例を挙げると「たばこ」や「本」。喫煙をされる方の場合、近所のたばこやさんで購入しても、デパートのサービスカウンターで購入しても、価格は同じですから、どうせ購入する物ならこうした機会に購入されると良いと思います。本も同様に、古本でない限りはデパートでも小さな本屋でも、価格は同じ。買おうと思っていた本があるなら、こういう機会に購入されるといいですね。

【4】金券を使った裏ワザ

デパートの駐車場に停めたけど、どうしても買う物がないという場合には「商品券」です。デパートのサービスカウンターなどで商品券が販売されていると思いますので、そこで駐車場無料サービスに必要な金額分の商品券を購入しましょう。券種はご自身が一番使いそうだと思われる券種が良いですね。
 

私の場合、デパートの商品券だと使用用途が限られてしまうので、信販系のギフトカードや図書券などを購入することが多いです。その他「おこめ券」や「QUOカード」なども売られていたら、利用価値が大きいのではないかと思います。購入した金券は、また次回の買い物に使ったり、別のお店で何かを買う時に使ったり、用途は色々。購入して損をすることはありません。

でも、購入した金券を使う用途がないという方の場合は、金券ショップやオークションなどで売ってしまうのも手。券種によって価格に差がありますが、大体額面の9割くらいでは売れるようです。(※ケース1)

それからもう一つ。3千円のお買い物で1時間、6千円のお買い物で2時間まで無料、というような駐車場の場合、普通2時間停めて3千円程度の買い物しかしなかった時は差額1時間分を支払う事になると思いますが、こんな時も金券を使用して買い物をすれば同じ3千円でも2時間停めることができます。(※ケース2)

◆ケース1◆
1時間600円の駐車料金のデパートで、5千円以上の買い物で2時間無料という場合

2時間駐車⇒金券5千円分購入⇒駐車料金無料
5千円金券⇒金券ショップで換金⇒4500円で買い取り
結果・・・実質500円で2時間駐車できた(700円の得)
※金券の買い取り価格は各ショップで違います。買い取り価格をお約束するものではありません。

◆ケース2◆
1時間600円の駐車料金のデパートで、3千円以上のお買い物で1時間、6千円以上の買い物で2時間無料という場合

サービスカウンターで3千円の商品券を購入⇒その商品券でデパート内で3千円分買い物
結果・・・合計6千円分の買い物をしたと見なされて2時間分の無料(600円の得)



いかがでしたでしょうか。
同じように車を停めるならば数百円でも得したいですよね。駐車料金が高い!とお嘆きの方は、これらの工夫を実践してみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます