今回の記事は『AllAbout一人暮らしの楽しみ方』とのコラボ企画第2回目です。1回目の記事はこちら。AllAbout一人暮らしの楽しみ方の記事も同時にお楽しみ下さい。

簡単!ごま団子

今回ご紹介するごま団子は、【節約おやつ】シリーズでは定番のホットケーキミックスを使ったものです。白玉粉にホットケーキミックスを加えることで、適度なモチモチ感とふんわり感が出て、おやつにはピッタリ。中に入れる物を工夫すれば、色んな種類のごま団子が楽しめますよ!

ごま団子



材料


白玉粉・・・100g
ホットケーキミックス・・・100g
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・適量
白ごま・・・適量
揚げ油

だんごの中に入れる具は、バナナ、あん、チョコレートなど、お好みでどうぞ


作り方

ボウルに白玉粉を入れ、牛乳を少しづつ加えながら捏ねます。白玉粉のダマが完全に無くなればOK。

1
そこにホットケーキミックとサラダ油を加え、また牛乳を少量ずつ加えながら白玉粉と混ぜ合わせていきます。

加える牛乳の量ですが、生地がちょうど耳たぶくらいの固さになる位に捏ねられる程度ですので、一気に大量に加えず、混ぜながら様子を見て少しずつ加えるのがポイントです。


2
生地を手の平に丸くのばし、具を包んで穴が開かないようにしっかり丸めます。生地に薄い部分があると油に入れた時にそこから開いてしまうことがあるので、気を付けてください。

丸めた生地はごまを周りにまぶし、軽く押さえます。


3
中温の油できつね色になるまで揚げます。箸で転がしながら揚げるようにすると、満遍なく色づいて美味しそうに揚がります。


4
出来上がりの中身はこんな感じです。右があずき、左はバナナです。この他にチョコレートも作ってみたのですが、バナナ+チョコレートというのがなかなか美味しかったです♪




白玉粉はダマを無くすために良く捏ねなくてはならないので、必ず最初に白玉粉だけを捏ねてからホットケーキミックスを加えてください。最初の時点で粉同士を先に合わせてしまうと失敗します。

普通中華料理などにあるごま団子は、もっと餅っぽい感じだと思うのですが、このごま団子は餅とケーキの中間のような食感です。冷めてもモチモチ感が変わらないので、沢山作ってもいいですね。冷めたごま団子は、電子レンジで少し加熱すると、また美味しくいただけます。ぜひお試し下さい♪

写真の素敵なテーブルコーディネートは、なんと全て100円ショップの商品!
詳しくは『AllAbout一人暮らしの楽しみ方』の記事をご覧下さい。



【関連リンク】
AllAbout節約・やりくり【節約おやつ】シリーズ

炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
炊飯器で作るカレーライス

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。