節約/節約関連情報

「OL主婦の節約生活」管理人さんにインタビュー! 人気節約サイトに迫る!vol.3

人気節約サイト管理人さんにインタビュー!第3回目は「OL主婦の節約生活」のOL主婦さんです。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

人気の節約サイトの管理人さんに、人気の秘密、節約のコツなどのお話を伺う「人気節約サイトに迫る!」
第1回目「節約はじめの一歩」管理人kazuさん、第2回目「独身OLまりえの超~節約術!!」管理人まりえさんにお話を伺ってきましたが、今回第3回目は「OL主婦の節約生活」管理人のOL主婦さんです。

「OL主婦の節約生活」は2000年に開設された、節約サイトの中でも老舗的サイトです。そのアクセスは優に100万HITを突破しています。今回もその大人気の秘密に迫ります♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


節約をはじめたきっかを教えていただけますか?

実は 私「節約をしよう」って思って節約を始めたんじゃないんです。もともと仕事とかでも、合理的にやる方法を考えるのが好きで、根っから「無駄」が嫌いな、超合理主義なんですよね。その結果が「時間とお金の節約」に結びついたんだと思います。

無駄を省いた合理的な生活が、結果として節約をしてることになった、ということですか。お金だけでなく時間も節約。すごく合理的な節約ですよね。
OL主婦さん
OL主婦さん
超人気サイト
「OL主婦の節約生活」を運営
OL主婦の節約生活

はい。だから私のサイトには、時間をかけて節約をするような節約技って紹介されていないのです。

なるほど~。「手間暇をかけて」という節約術が多いですが、手間も節約しつつお金も節約する節約技っていいですね。そんな時間とお金を同時に節約できる節約術の中で、最もお得意な分野は何ですか?

ずばり「食費の節約」だと思います。ホームフリージングを徹底的に利用することによって、時間もお金もかなり節約できています。

「食費の節約」は一番簡単なようで難しいですよね。フルタイムでお仕事を持ってらっしゃると、普通なら外食やできあいの物の食事が多くなりがちなはず。ところがOL主婦さんはお名前の通りフルタイムで働きつつも、食材の上手な保存や使い回しで完璧な「食費の節約」をされてますよね。食品の保存術に関しては、サイトの方にもわかりやすく解説されていて、たいへん参考になります。
でも仕事を持ちながらの節約って色々大変そうですが、イヤになることって無いですか?


全くないです。無理なことはやっていないので。

ですよね~。そういうお答えが帰ってくると思いました(笑)OL主婦さんのサイトを拝見すると、節約を合理的な生活として楽しんでらっしゃるのがよくわかりますので。
では逆に節約をしていて良かったことなど教えていただけますか?


生活をしていて、物事の本質を見極めるようになりました。家事効率を考えることにより、家事も楽しく出来ています。

より効率の良い方法で、お金も節約、家事もはかどるというわけですね。何とも合理的な生活スタイル!
でもなかなか長続きしないわ…と言う方のために、節約が長続きするコツを教えていただけますか?


やはり、無理しない事ですよね。お金を貯める事だけに目がいって、ケチケチしてると気持ちも小さくなって、自分でもイヤになってしまうのではないでしょうか。

無理して節約していては、気持ちまですさんでしまいますよね。同感です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


次のページではOL主婦さんの人気サイト「OL主婦の節約生活」に付いてお話を伺います!
⇒次ページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます