昨今の節約ブームもあり、今はネット上にも無数に節約サイトがあります。
その中でも人気の節約サイトの管理人さんに、ぜひ人気の秘密、節約のコツなどのお話が聞いてみたい!
ということで、インタビューの企画をいたしました。
第1回目は、節約サイトの大御所「節約はじめの一歩」の管理人kazuさんです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


早速ですが、なぜ節約をはじめたんですか?

ある日、銀行にお金を下ろしに行ったら残高がほとんどないことに愕然としました。
その時、あまりにもお金に対して自分が無計画・無頓着だと気付きました。
それが節約をはじめたきっかけです。


そうだったんですか。kazuさんははじめから節約上手ではなかったんですね。
達人も最初から達人ではないということですね(笑)
こうして節約をはじめて、良かったなぁと思ったことはありますか?


物を大切にするようになりました。
あるものを活かして生活することが少しは上手になったかなと思います。


なるほど。エコにも通じるところがありますね~。
不要になった物を活用した節約術などもお得意ということですね。


そうですね。ストッキングを使った節約技とか得意かも(笑)
「一度しか履いていないのに伝線して…勿体無~い」と思ったことがきっかけです。

kazuさん
超人気節約サイト
節約はじめの一歩」を運営



そうですよね~!捨てちゃうのはもったいない!って物、生活しているとたくさんありますよね。
でもこうした節約術も、身に付くまではなかなか大変かと思うのですが、やっていて大変なこと、いやになる事はありませんか?


無いですね。
自分がいやだなと思うことは最初からしていないので(^_^;)
だって続かなければ意味がないものねぇ。

おぉ~。その通りですね!
節約が長続きするのはそんなコツがあるんですね。
節約をしたいけど、長続きしないという方が多いと思うのですが、その他に節約が長続きするコツなどありますか?


節約も日々の積み重ねだと思っているので自分が出来そうなこと・楽しんで出来ることから、はじめてみることでしょうか。

「楽しんでできる」というのがポイントですね!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


次のページではkazuさんのサイト「節約はじめの一歩」の人気の秘密を伺います!⇒次ページへ