節約/節約関連情報

『おうちで野菜作り』

初心者でも簡単にベランダでできる野菜作りの本『?誰でもカンタンどこでもできる? おうちで野菜作り』が日経BP社から出版されました。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

おうちで野菜作り
 
皆さんは家庭菜園をしていますか。節約生活を実践されている方の中には、本格的に庭や貸出農園で野菜を育てられたりしている方もいらっしゃるようです。ですが、家庭菜園というほど大げさなものでは無くても、ミニトマトやイチゴなどの鉢植えをちょこっと育てたことがある、という方は多いのではないでしょうか。

やはり自分の育てた獲れたての野菜を食べられるというのは、節約ということ以上にとても有意義で格別。またその野菜が育つ過程を楽しめるのも、野菜作りの醍醐味です。家庭菜園というと大変そうですが、基本通りにやれば意外に簡単に育つものです。

そんな野菜作りのはじめの1歩をサポートする1冊『~誰でもカンタンどこでもできる~ おうちで野菜作り』が日経BP社から出版されました。


ベランダ野菜の育て方

おうちで野菜作り
ベランダでも育てられる野菜20種類のほか、全部で32種類が紹介されている
家庭菜園をやってみようかと思って専門書を探しても、本格的な菜園の作り方や非常に多くの野菜の種類が紹介されているような園芸書のようなものがほとんどです。でも家庭菜園初心者としては、簡単に育てられる手軽な野菜の育て方が知りたいものです。

『~誰でもカンタンどこでもできる~ おうちで野菜作り』では、ベランダで簡単にできる野菜の種類や育て方を中心に紹介されています。庭が無くてもベランダでプランターや植木鉢で育てられるもの、また、買ってきた培養土の袋にそのまま植えつけて育てられる野菜など、手軽にはじめられるものばかりなので、初心者にはぴったりの入門書です。野菜作りの基礎知識の項では、土や肥料、病害虫に付いての知識など、知っておきたい基本事項が掲載されています。


おうちで野菜作り
キッチンガーデニングのコツは5つの要点に絞られていてわかりやすい
初めて野菜を育てるときに必要な道具や苗の選び方、苗の植え付け方、水のやり方なども、写真やイラストが豊富に入っているためにわかりやすく親切です。

「ベランダ野菜20」の項では、ベランダでも簡単に育てられる馴染みのある野菜が20種類紹介されています。育てるときに用意するものや栽培カレンダーなども、種類ごとに書かれており、上手な育て方もイラストでわかりやすく解説されているため、初めて栽培する野菜でも安心です。


野菜と暮らす

おうちで野菜作り
おしゃれなコンテナガーデンの作り方も
『~誰でもカンタンどこでもできる~ おうちで野菜作り』は、ただの野菜作りの本には無い、ちょっとお洒落な野菜との暮らし方も掲載されています。

まず野菜と一緒にハーブや花を寄せ植えするコンテナガーデンの作り方。家庭菜園というと、イメージ的に「ガーデニング」と言うよりも「園芸」という感じですが、植え方次第ではお洒落なコンテナガーデンにもなるのです。寄せ植えに相性の良いコンパニオンプランツなどの紹介もあり、野菜の生育にもよく目にも楽しいお洒落な野菜作りのヒントが掲載されています。


おうちで野菜作り
とれたて野菜で作る料理は絶品
そして育てた野菜を美味しく食べる料理のレシピも。どのレシピも野菜本来の味が楽しめそうなシンプルなものが中心に紹介されています。丹精こめてベランダで育てた野菜なら、野菜嫌いなお子さんでもよろこんで食べてくれそうですね。


おうちで野菜作り
野菜クラフトを作って遊ぼう!
野菜を素材に使ったクラフトや、かわいいガーデングッズを手作りする「やさしいクラフト」も。親子で一緒に楽しめるような、簡単でかわいらしいグッズが紹介されています。このほかにも、子供と一緒に野菜作りを楽しむためのアイディアがいっぱいです。




『~誰でもカンタンどこでもできる~ おうちで野菜作り』は、
「窓の外に野菜を育てる暮らし」をテーマに、道具のそろえ方、土の買い方、手入れの仕方などを美しい写真とイラストできめ細かく解説。採りたて野菜のレシピから野菜を使った楽しいクラフトまで。キッチンガーデンを満喫するためのノウハウ満載。ビギナーから中級者まで、幅広い層に読んでいただける本。 (出版社コメントより)
ということで、今までのガーデニング本や園芸本とは違った、おしゃれな野菜作りの本です。家庭菜園には興味があるけど、なんだか難しそうと思われている方や、はじめてみたけど育て方のコツなどが知りたい、という方。またガーデニングをすでにされているけど、野菜作りはちょっと…と思われていた方にもぴったりではないでしょうか。皆さんも一度ご覧になってみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます