留学/留学アーカイブ

短期留学2週間225点UP! TOEIC必勝テク

オーストラリア(ブリスベン)にたった2週間でTOEICの点数が200点もアップ(参加者平均)できる「聖地」があります。その聖地に足を踏み入れ、見事225点アップ(830点)を獲得した、その体験談をお届けします!

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド

2008年11月の記事「TOEICスコアが2週間で200点上がる集中講座」を読んで、実際にこのコースに参加してくれた、寺尾 淳さんに体験談を伺いました。寺尾さんは見事!2週間で225点のUPを果たしたとのこと(605点→830点)。紹介した私としても、ひと安心です!

では、2週間でどのような勉強をすれば200点もアップできるのでしょうか? 早速インタビュー開始です!

TOEIC、2週間で225点UP! その奥義とは?

短期留学2週間225点UP! TOEIC必勝テク
ナイジェル先生と見事!高得点を獲得した寺尾さん
ガイド:スコアアップ、おめでとうございます。225点アップは凄いですね!

寺尾さん:以前に記事を拝見して、「これだ!」と思ったのですが、本当に200点伸びました。ありがとうございます。このスコアを手にすると、やっぱり嬉しいですね。

ガイド:それにしても、こんな短期間で何がポイントとなっていて、これほど点数が上がるのだと思いますか?

寺尾さん:私が思うポイントは大きく3つあります。まず1つ目は、「ポイントを絞っている」ことです。この点においてナイジェル先生は、本当にTOEICのプロだと思いました。単語の覚え方や数に関する事柄など、それぞれのパート攻略のテクニックを無駄なく取り組めました。的を絞って重要なことしかやらないため、無駄がない分、覚えることもすっきり整理でき、途中でいやになることもなかったです。

2つ目は「少人数制クラス」です。少人数のおかげで、それぞれが些細なことでも質問できました。先生も全員の状況をきちんと把握できていたので、各自の理解度に応じた教え方をしていたように思えます。

個々の生徒がそこで必要としているアドバイスをしてくれる

ガイド:通常のTOEIC攻略コースですと、毎回使用しているテキストを使って、講義形式で、クラス全員に同様に教える形をとっているところが多いのですが、スタイルがまったく違いますね。

寺尾さん:そうですね。私が以前に日本で参加したTOEIC対策講座も、そのようなもので、ここまでの成果は上がりませんでした。NOZのこのコースの場合は毎回決まりきった対策をただ教えるのではなく、今回のクラス(あるいは個々の生徒)に、ベースとなる対策に加えて、必要と思われるアドバイスを、先生のアレンジで加えているようです。その点は本当によかったと思います。

また、なんといっても、先生が自分の疑問が解決するまでとことん付き合ってくれるのが違います。さらには、生徒同士でも分からない問題を話し合ったりするので、クラス全員が一体となって向上心を持てました。みんな、モチベーションが上がっていたと思います。

>>TOEIC、2週間で225点UP!カリキュラムの秘密?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます