留学/留学アーカイブ

格安留学保険で大丈夫?海外留学保険比較!(2ページ目)

海外留学保険、ワーキングホリデー保険など、海外留学保険の種類は様々。格安保険プランなどもあるので、ついつい価格の比較のみに陥りがちです。ご自身の留学・ワーホリの目的にあった保険を選ぼう!

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド

「留学保険」「ワーキングホリデー保険」における「特約」とは?

格安留学保険で大丈夫?海外留学保険比較!
空港から「長期の保険に入りたいけど」というお電話がよくあります。ご注意を!
例えば、前出のAIU保険会社の場合は、留学生向けの海外旅行保険を「寮・ホームステイプラン」 と「アパート・借家プラン」に分けています。金額だけで留学保険を比較してしまうと、「寮・ホームステイプラン」のほうが割安です。

しかしながら、留学生向けの特約である「(アパートの失火責任などに備えた)賠償責任」と「(アパート内でのスーツケース・カメラなどの)生活用動産の補償」は、「アパート・借家プラン」にのみ、に組入れられています。

つまり、割安の「寮・ホームステイプラン」に申し込み、アパートを借りて、失火してしまった場合は、補償の対象外になるということです。

「アパート・借家プラン」は割高であるため、ともすれば敬遠してしまうかもしれませんが、「本来の目的」がきちんとカバーされているか?もう一度確認する必要がありそうです。

ワーキングホリデーで渡航し、1年間ずっとホームステイに滞在する。そうした例は、ごく稀です。

現地で加入できる格安保険

掛け金の安さにこだわるのであれば、海外の渡航先で加入できる日額150円(月額4,500円)程度の医療保険も存在します。これは現地の保険会社の商品で、中には日本語が話せるスタッフを採用し、現地で生活している日本人を対象としている会社もあります。

医療保障に特化しているため、航空機での移動に関わる補償や持ち物の盗難に対する保障が組み込まれていない場合などは、掛け金が格安に思えるかもしれません。ただし、契約内容を説明するものは全て英文であることと、医療以外の補償についてリスクをカバーできていないという問題が残ります。

せっかく保険料を支払うのだから、きちんと目的に沿った保険を選ぼう!

留学エージェントの資料や保険代理店のホームページで「留学保険」や「ワーキングホリデー保険」を比較しようとすると、掛け金の安いものだと1年間で10万円に満たないものから、20万円近くのものまで、そのバリエーションは様々です。

同じAIU保険会社の保険のはずなのに、A社で扱っているプランがB社では扱っていなかったりと、調べれば調べるほど、複雑で、もう、どうでも良くなってしまいがちです。

保険内容を比較検討する際には、掛け金の安さだけではなく、きちんと何がどこまでカバーされているのかを確認しましょう!

詳しくは、留学の手続きを申込んだ代理店と相談して申込むのが、その後、もしもの際に享受するフォローを考えると適切な選択かと思います!

【関連記事】
病気・ケガに健康保険は海外でも使える!?(All About 短期留学・ワーキングホリデー旧ガイド南田さんの記事)

病気・ケガに健康保険は海外でも使える!?(All About 短期留学・ワーキングホリデー旧ガイドすずきさんの記事)

【ガイド配信のメールマガジン】
All About「短期留学・ワーキングホリデー」メールマガジンのご登録はこちらから(無料)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます