一番楽しかった思い出は何ですか?
ウィンタースポーツは、冬のカナダの楽しみの一つ |
メンバーは韓国10人、日本3人、台湾2人、コロンビア1人。費用は、リフト券とレンタル代、バス代全部で8000円くらいでした。夜の7時までいたので夜景がきれいでしたよ。
みんなそろうのはこれが最後ということで、帰りにパブに寄って帰りました。遅くなったけど、バスが深夜まで走っていて良かったです。
逆に大変だったことは何がありましたか?
行きの飛行機と現地に着いてから、2日間ずっとお腹が痛かったことですね。原因は緊張とストレスだったと思うんですけど、病院には行かず、しばらく部屋で休んでいました。学校が始まるまで3日間あったので、その間に治りましたが、シェアハウスのみんながいてくれて良かったです。その時は、外に出ると痛くなって、シェアハウスに帰ると治っていたんですよ。日本語が通じる安心感があったんでしょうね。どうなることかと思いました。
シェアハウスでの生活はどうでしたか?
シェアハウスのリビング。留学生が集まってわいわいする場所 |
部屋は個室で、バスやキッチンは共同。家具から食器まで全部そろっているので、着替えだけ持っていけば生活できました。
私は毎日6時頃帰って食事を作り、リビングで食べた後、そこで宿題をしたり、ほかの人と夜遅くまで話したりしていました。それぞれ別の学校や職場に行っていたので、話題は尽きなかったです。
一日中英語を使って疲れていたのか、家に帰って日本語を話すことが、いいストレス発散になっていたみたいです。これで夜まで英語の生活だったら、またお腹が痛くなっていたかもしれませんね(笑)
ここのシェアハウスで、特によかったことは何ですか?
たくさんあります! まず、小高い丘の上にあること。ダウンタウンからバスで30~40分のところにあるんですが、途中バスから見える街の景色がとてもきれいなんです。夜景もすごくきれい!バス停もすぐ近くで便利ですよ。それと、リビングにあるテレビが聴覚障害者用で、字幕スーパーが出るようになっているんですね。英語が画面に出るので、分かりやすくて単語の勉強になりました。
インターネットができるパソコンと、電話カードも置いてあって助かりました。とくに電話は、1回2分までだったら無料で使えるんです。国際電話がただでかけられて良かったです!
バス通学で不便な点はありませんでしたか?
滞在するシェアハウスの一つ |
バンクーバーの印象はどうでしたか?
みんなのんびりしているな~と思いました。たとえば日本だったら、仕事の最中に店員同士がおしゃべりしていたら叱られますよね? でも、そんなのおかまいなしで、みんな普通に話しているんです。デパートの店員さんが雑誌を読んでいたりなんてこともありました(笑)みんなイライラしないで、待つことに慣れているんですよね。街全体がのんびり、ゆったりしている感じです。
1月の留学はどうでしたか?
学校が休みだったから行ったのですが、行ってみて気付いたんですけど、この時期って観光客があまりいないんですね。日本人もワーキングホリデーや留学で、長期滞在している人ばかり。学校でも日本人は思ったより少なくて、時期としては穴場だったかも?スキーやスノボーもできるので、1月はお勧めですよ!物価は日本と比べてどうでしたか?
全体的に日本より高いと思いました。とくにお菓子類が高かったです。レストランでの食事も、ファーストフード以外はそんなに安くはなかったです。日本食レストランがたくさんあって、つい懐かしくて食べ過ぎてしまうと、3000円くらいすぐに越してしまいます。私は自炊もしていたので、食費にかかる費用が一番多かったと思います。
それと、何故か傘が高かった!1月は雨が多いのに、日本じゃ1000円もしないような折りたたみ傘が3000円以上もするんですよ。短期滞在だったので、そのまま傘無しで過ごしてしまいました(笑)
今回の留学で何か変わったことはありましたか?
リスニング力がついたことと、苦手だった英語が好きになれたこと。それと、将来の目標が変わりました!最初の目標はワーキングホリデーだったんですけど、アメリカの大学を目指すことにしました。これからも英語をもっともっと勉強したいし、英語で国際関係学を学びたいんです。
日本の授業はただ聞いているだけで、詰め込み式が多いですよね。だからディスカッション中心のアメリカの大学に進学したいと思いました。
これから留学する人たちへ何かアドバイスをお願いします
留学は思っているほど難しくないです。私は何の準備もしないで行きましたが、大丈夫でしたよ。だから気軽にどんどん行ってみるのがいいと思います!■関連サイト
バンクーバーにある、留学エージェントのHP
CANADA WATT
会話、スピーキングに重点をおいた授業で有名な語学学校のHP
inlingua