留学/留学アーカイブ

【体験談】バンクーバーで3週間の短期留学(2ページ目)

今年の1月に、バンクーバーで3週間の短期留学から帰国したばかりの花香さんの体験談。短い期間ながら、帰国するころには、相手が話している英語がだいたい理解できるようにまでなったそうです!

執筆者:すずき ゆき


準備としてどんなことをしましたか?

(花香さん談/以下同)まずはホームページで検索して、とにかくいろんな会社の資料を集めました。留学しよう!と決めてから出発まで、2カ月もなかったので、英語の勉強はとくにしませんでした。行けばなんとかなる!って感じですね(笑)

学校はどんな雰囲気でしたか?

先生やスタッフがみんな若くて、フレンドリーでした。最初「先生」って呼んでいたら、「先生なんて呼ばないで、名前で呼んで」って言われました。みんなが友だちって感じです!毎日Tim Hortonsのミニドーナツが差し入れで配られるのもスゴイ!と思いました(笑)
毎週金曜に、お別れ会を兼ねてカフェでの授業があるんですけど、これが楽しかったです。授業といっても雑談で、いい会話練習になりました。
それに設備が良くて、コンピュータルームにパソコンが30台くらいあるんですよ。待たないでインターネットができるのが良かったですね。

クラスはどんな感じでしたか?

クラスは8人で、生徒の国籍は韓国、メキシコ、日本でした。とくに韓国からの留学生が多かったです。みんなもう社会人で、仕事で英語を使うからと勉強に来ていました。
日本だったら、高校生と社会人ってすごい年齢差を感じるじゃないですか?でも、カナダにいると、みんな友達感覚で話せるのが不思議です。いっしょに勉強したり、遊んだり…とても仲良くしてもらいました。
授業は会話中心で、いろんな場面で使う英語を覚えました。私は午後4時までのクラスを取っていたので、一日中英語の世界!とにかく毎日英語!英語!という環境が良かったです。

授業で辛かったことはありますか?

最初に振り分けられたクラスで、「もっと上のクラスにいった方がいい」と先生やスタッフから言われたので、レベルを一つ上げてもらうことにしたんですね。でもそうしたら、今度は先生の言っていることが分からなくて…!ゆっくり話してもらえると理解できるんですけど、自分の言いたいことがうまく言えないのが辛かったです。
学校には日本人スタッフもいたんですが、校内では英語が基本! その人を呼んでもらうのも英語だから、最初は緊張しました。それに日本人とはいえ相談も基本は英語! 頑張っても英語が出てこない時は、日本語で相談できたのでホッとしました。
3週間もすると、会話はほとんど理解できるようになりましたが、慣れた頃にはもう帰国…。もっといたかったですね~!

放課後は何をして過ごしましたか?

カナダ、留学
花香さんが通ったinlinguaは、放課後のアクティビティもかなり充実している学校です
韓国人の友達と遊んだり、勉強したりして過ごしました。
韓国の学生って、すごく勉強熱心なんですよ。たとえば学校のアクティビティで、スノーボードに行くとしたら、事前に集まってみんなで勉強するんです!スノーボードだけじゃなくて、雪や氷に関する単語や慣用句を調べておくんですね。私も勉強会に参加させてもらいましたが、みんなで協力し合って勉強していて、すごいな~!って思いました。

学校のお勧めポイントはどこですか?

アクティビティの種類が豊富なことですね。ヨガレッスン、ポーカーの練習、イーグルウォッチング、アイスホッケー観戦、シアトル観光など、毎日なにかしらのアクティビティに参加できます。
時間は夕方5時~7時くらいで、もちろん参加は自由!無料のものから高いものまで、費用はまちまちですが、いろいろと体験できるのがいいですね。
ちなみにヨガは無料で、手軽にできてお勧めです!英語学校の先生がインストラクターとして教えているようでした。

次のページではカナダ生活やシェアハウスの話をうかがいました

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます