今回は、今年の1月に3週間のカナダ語学研修から帰国されたばかりの高校生、花香さんに短期留学の醍醐味などお話しをうかがいました。
花香さんは、いずれはカナダへのワーキングホリデーに行きたいと考えており、長期滞在の前に一度行っておいた方がいいと思い、学校の休みを利用してバンクーバーへの短期留学を実現したとのこと。
1月に3週間の短期留学を体験された花香さんの体験談 |
彼女のように、長期留学の前にその国へ短期留学(お試し留学)をするのは、かなりお勧めです。その国での長期生活が自分に合っているのか、どんな留学生活になるのか、学校はどんな雰囲気なのか、などなど。もちろん、観光旅行で訪れるだけでもいいでしょうが、できれば語学学校に通ったり、ホームステイをしたりして、実際の生活に直接ふれることをお勧めします。長期留学の場合、本当に、自分が思っていた以上に慣れない土地での生活にストレスがかかります。ただでさえ、言葉が不慣れで最初は緊張した日々を過ごす上に、さらに食事が合わないとか、気候が辛いなどのことで、やむなく留学を断念する人もいらっしゃるのです。
また、どんなに短い期間でも、実際現地の学校に通って情報を収集したり、他の国の留学生と触れ合うことで、価値観が変わることはよくあります。今回花香さんは、3週間の語学研修を通じて、ワーホリからアメリカの大学へと進路希望が変更したそうです。
長期留学の前の短期留学(お試し留学)は、その国がベストかどうか、行きたい国や学びたいことが明確になるなど、有意義なことがたくさんあります。予算に少しでも余裕がある場合は、是非、お試し留学をお勧め!
それでは、花香さんの短期留学(お試し留学)の体験談を伺いましょう!
花香さんの留学DATA
■留学先:カナダ(バンクーバー)■期間:1月11日~約3週間
■予算:約30万(プログラム費用:約10万/授業料:7万/航空券:7万/生活費、お土産代など:6万)
■参加プログラム:短期留学スペシャル【語学学校自分で選択+シェア自炊生活】
滞在するシェアハウスの一つ |
──特徴──このプログラムの特徴は、よくあるホームステイ滞在のプログラムではなく、シェアハウスに滞在するということ。バンクーバーにオフィスがある留学エージェント「CANADA WATT」が所有する一軒屋に滞在するプログラムです。CANADA WATTでは「自分にとって本当に良いホームステイを見つけるためには、まずは貸部屋に入り、その間にたくさんのホームステイを見て回り、目を肥やしてから自分で見つけるのが良い」という理由から、最初はシェアハウスを勧めているとのことです。
■語学学校:inlingua(←学校のバーチャルツアービデオが観れます)
──特徴──会話力、特にコミュニケーション能力に力を入れていることで有名な語学学校です。inlingua独自のメソッドがあり、テキストや黒板の文字をなるべく見ないで、とにかく話す、ということに重点をおいています。花香さんも参加した、週40時間というかなりロングなコースが一番の人気コースだそうです。1日朝9時から夕方4時まで、加えて各時間で出された宿題まであるのですから、かなりハードなコースですね!(もちろん、短時間のコースも用意されていますよ!) バンクーバーのダウンタウン中心部にあります。
次のページでは学校のことや授業の話をうかがいました