留学/留学アーカイブ

シドニーの生活事情&おすすめ語学学校

オーストラリア最大都市シドニーは、留学生にとってさまざまな面が充実度している人気の都市。今回は、シドニーの生活エリアを紹介。加えて、数ある語学学校の中からおすすめ度の高い学校をピックアップしました!

執筆者:すずき ゆき


オーストラリア シドニー
シドニーの中心エリアシティのタウンホール

オーストラリア最大都市、シドニーは語学学校の数、アルバイト求人数、アジア食材店の数など、留学生にとってさまざまな面でオーストラリア随一の充実度を誇る都市です。人口も多いため、居住低域も広範囲にわたっていて、エリアごとの特徴が顕著です。

今回は、留学生に人気のあるシドニーの生活エリアをご紹介します。また、数ある語学学校の中でも、おすすめ度の高い学校も紹介します!

シドニー語学学校事情


オーストラリア一の都会だけあって、語学学校の数は多く、生徒数50名以下の小規模校から、世界にキャンパスを展開する大規模チェーン校までさまざまな学校が存在しています。一般英語の他に、英語+スポーツ、各種試験対策コース、アカデミック英語、ビジネス英語などコースも多彩なので、目的に合わせた学校選びが可能です。

次のページでは、おすすめのシドニーの語学学校をご紹介

特に、オーストラリアにはTAFEと呼ばれる公立の専門学校が充実しています。TAFEは州政府によって運営されていて、都市部と地方のキャンパスをネットワークで結び、各キャンパスで幅広い分野の専門指導を行っています。こうしたTAFEにも留学生向けの語学研修機関は存在していて、大学進学を目的としている人はTAFEで英語を学び大学進学準備コースを受講するのが一般的です。

また、オーストラリアのほとんどの大学に付属の英語コースが併設されています。一般英語の他に、大学進学準備コースや試験対策コースが充実しているのが特徴です。

こうしたTAFEや大学付属の語学学校の場合は、シドニーの中でも比較的シティ郊外エリアに校舎がある傾向にあります。

【関連サイト】
オーストラリアの留学の種類
オーストラリアの留学プログラム検索
オーストラリアの革新的大学

シドニーエリア情報 【City シティ】

広範囲に留学生が滞在しているシドニーですが、人気が高いのはシティ中心部。留学生の活動拠点としても一番人気なだけあって、学校、日本の情報、留学情報、衣食住情報などあらゆるものが揃います。

勉強もバイトもシティで、というケースも多いです。「行動範囲が徒歩圏内=交通費がかからず便利!」というのがその理由です。

人気のエリアのため家賃が高く、友人の部屋のリビングルームの一角に寝泊りして節約する人も少なくないようです。

■Town Hall(タウンホール周辺)
オーストラリア シドニー
シドニーのエンターテイメントの中心地、ダーリングハーバー

映画館、図書館、デパート、日系のコンビニまであるシティの中心部。学校や留学エージェントのオフィスが集中しているのもこのエリアです。滞在先としても人気がありますが、ルームシェアしても月4万円の出費は覚悟!

■Darling Harbor(ダーリングハーバー周辺)
ショッピングセンターやレストラン街もある観光ポイントだが、ハーバーの裏側は高級ユニットが建ち並び、シェアしている日本人も多い。シティの学校ならここから徒歩で通え、治安も環境もいいため人気も高い地域です。

■China Town(チャイナタウン周辺)
新鮮で安い野菜や果物、食材を買うならこのエリア。木~日曜までマーケットが開催されていて、友人とともに食料をまとめ買いに来る留学生も多いです。マーケットと同じビル内に日本の食材を売るスーパーもあります。このエリアに滞在している日本人留学生は少ないようですが、シティに住んでいる留学生にとって台所エリアとして人気があります。
シドニー詳細地図まごつきませんシドニーのHP、略して「まごしど」サイトの地図は、かなり詳細までわかり便利です!

シドニーエリア情報 【North Sydney ノースシドニー】

オーストラリア シドニー
家賃は若干高めの物件が多い、ノースシドニーエリア
シティからハーバーブリッジを渡ったシドニー北側のエリア。ビジネススーツを着た人が闊歩するオフィス街でもあります。シティに比べてずっと落ち着いた雰囲気です。海沿いに多くの住宅やユニットがあり、「ホームステイ先の家のリビングからハーバーが目の前に見える!」というラッキーな留学生も。対岸にはオペラハウスを臨む遊歩道は、ランニングコースやデートにピッタリです。

シドニーエリア情報 【Chatswood チャッツウッド】

オーストラリア シドニー
ノースシドニーの北部、シティまで電車で15分のチャッツウッドは、何でも揃い生活するのに便利なエリア
ガイドブックに載るような名所はないものの「家を出てすぐの場所で何でも揃う」と、滞在先として留学生&ワーホリ生、駐在員ファミリーに人気のエリアです。ちょっとリッチな中国系の人も多く住み、日本をはじめアジアの食材を売る店は品揃えも豊富です。駅前には新築の高層アパートがいくつも建ち、駅から少し歩けば閑静な住宅街となり、生活するのに最適な環境です。シティへは電車で約15分程度の距離です。

シドニーエリア情報 【Bondi ボンダイ】

シティから電車で10分の距離にあるボンダイエリア。駅前にはお洒落なお店やフードコート、映画館などが入った大型ショッピングセンターがあります。オージーや観光客で賑わうボンダイビーチもここからバスで10分ほどです。
オーストラリア シドニー
留学生に人気のボンダイビーチ
語学学校もいくつかあり、このエリアの学校に通っているなら放課後は海で泳いだり、ビーチ周辺のカフェやバーに気軽に行けるのも魅力です。住宅街にはアパートや趣のある家が並び、さまざまな国の若者が集まるバックパッカーズホテルもあります。

シドニーエリア情報 【Manly マンリー】

サーキュラーキーからフェリーで約30分。海に沿ってリゾートホテルやカフェが並ぶ、開放的な雰囲気のエリアです。シティより人がフレンドリーだという留学生の声も。ビーチは二つあり国立公園も徒歩圏内で自然が豊かな環境です。冬には海にクジラがやってくることもあるそう。リゾート&高級住宅街なので物価はそれほど安くはありませんが、リラックスした滞在には最適です。ビーチのそばに語学学校が数校あります。

次のページはシドニーのおすすめ語学学校

をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます