留学/留学アーカイブ

短期から参加可能の社会人限定がおすすめ

今年こそ英語をブラッシュアップしたい!」そんな今年の目標を掲げた社会人の方々も少なくないのでは?今回はそんなあなたにピッタリの、短期から参加可能の≪社会人限定の留学≫の醍醐味をご紹介します

執筆者:すずき ゆき


留学にはとても興味はあるものの「忙しくて長期の休暇がとれない!」「会社を辞めてまで留学するには……」あるいは「今さら年齢の若い学生達と机を並べて勉強するのは抵抗がある」といった理由で、留学をためらっている社会人は意外と多いものです。前回の「あなたの一票」での「2006年は留学を実行する予定?」の回答には、59%の方が「行きたい。でもまだ未定......。」に回答しています。

それでも、「今年こそ英語をブラッシュアップしたい!」そんな今年の目標を掲げた方々も少なくないのでは? 今回はそんなあなたにピッタリの、≪社会人限定の留学≫の醍醐味をご紹介します。

1週間からのコースなら忙しいビジネスマンも参加可能!

ボストン
マサチューセッツ州都のボストン。歴史の街でもあり、街中には歴史的建造物も多い

社会人限定のプログラムは、まさに忙しいビジネスマンを対象としていることから、最短1週間からの参加可能なプログラムが増えています。1週間なら、有給をやりくりして行くことができる人も多いのではないでしょうか? 「転職前にちょっと英語をブラッシュアップしたい」と考えている方にもおすすめです。

もともと、社会人限定として1週間で参加可能なプログラムは、その期間内で内容が完結するようにカリキュラムが組まれています。一般の英語コースの場合は最短で2週間からのプログラムも多いため、自己都合で1週間しか参加が出来ない場合は、コースの途中で終わることになり中途半端な感じになる。しかし、もともと1週間単位のカリキュラムが組まれていれば物足りなさを感じることがなく、安心して勉強ができます!

また、社会人限定のため自己紹介も全てビジネスシーンで使うことを前提に教えてくれます。全員が同じ時期に入学し、ビジネスとして自己紹介・自分の仕事の紹介をしてスタートするので、会話が進めやすいのもメリットです。

1週間から参加可能で社会人限定のコースをいくつかご紹介します。

■アメリカ/ボストン
1クラス平均6名、最大8名の少人数制で社会人限定コースです。同じコースの中でも英語のレベル分けがされていれ、中級以上のクラスでは実践ビジネス英語の習得も可能です。オフィスビルの中でアメリカのビジネスシーンを垣間見られます。
25歳以上限定 1週間英語コース
ボストン
1階にはレストラン&バーがはいったモダンな建物、EF Executive Institute, Boston


■カナダ/バンクーバー
昼間は語学学校で社会人限定のクラスで勉強し、帰ってからは自宅でホームステイ先で個人レッスンが受けられるコース。短期間で集中して学ぶコースです。職歴のない学生がこのプログラムに混じることがなく、社会人同士の人脈を広げることも可能です。
エグゼクティブ語学研修留学 in Vancouver

■イギリス/ロンドン
1週間から受講できるコースは、弁護士、秘書、銀行員のための専門英語コースや、国際会議でのプレゼンテーション専門コースなど分野が細分化されているのが魅力です。同分野で働いている人々が、様々な国から集まるのでビジネスにつなげる人脈を作れる可能性もありますよね! 。他にも社会経験の少ない30歳以下を対象とした2週間から受講できるビジネス英語コースもあり、年齢や社会経験に合わせたコース選択が可能。何と、学生の平均年齢が29歳なので、落ち着いた環境で勉強できます!
ロンドンで学ぶ国際派ビジネス英語

■イギリス/ケンブリッジ
休暇などを利用して語学力に磨きをかけたい方のために組まれた、社会人のためのプログラムとして有名なEFクラブランゲージ。ケンブリッジにあるエグゼキュティブ・ランゲージ・センターは社会人限定で1クラス平均6名、最大8名の少人数制です。1週間から参加可能な独自のカリキュラムを用意しており、各個人のキャリアに合わせたコースアレンジも可能です。
ケンブリッジ
学生の街として有名なケンブリッジ。社会人向けコースを持つEF Executive Institute, Cambridge

25歳以上限定 1週間英語コース



次のページでは、短期の体験型専門コースをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます