ビジネス系インターンにも
1ヵ月以下のプログラムもある!
ボランティア団体というよりは、インターンとして仕事の現場を体験したいという人にも1ヵ月以下の短期インターンはあります。
職種は様々ですが、やはり英語力によって選択肢が違ってきます。
日常会話程度の英語力の人の場合、
日系企業で働くケースも多く、日本人だけのオフィスで日本語でのインターンというものも、現実にはあります。
外国人の中で働いているイメージとは違ってきちゃいますね。
でも、海外でのビジネスのやり方を知れたり、現地で実際に働いている日本人の方々のお話を聞けたりと、かなり有意義な体験はできるでしょう。
英語レベルの条件がなく短期間での一般企業インターンの場合は、ファイリングやデータ入力など簡単な仕事を任せられるケースが多いです。
自分のキャリアを生かしたり、次のステップにつなげるためのインターンを考えているなら、やはり相応の英語力は必要です。
(前述のように目安はTOEIC500~600点(英検2級程度)以上)
1ヵ月以下から参加できるビジネスインターンをいくつかご紹介します。
●アメリカ大学トレーナー留学:短期インターン特別プログラム
ウエストバージニア大学で2週間の語学研修に加え、
実際のスポーツの現場でトレーナーとしての仕事を体感できるプログラム。
●スタッフサービス留学センター プチ・インターンシップ@L.A.
ロサンゼルスの企業や福祉団体などスタッフサービスが提携する企業
約500社から選べるインターンシップ。2週間、4週間の短期間から参加可能!
●1週間から参加できるシドニー・ブリスベンでインターンシップ
ロンドンで英語研修とお店でスタッフ体験(2・3・4週間)
最短1週間から可能なインターンシップ。他にも短期インターンプログラムが
数種類あるので、要チェック!
●自然環境番組(エコTV)制作プログラム
AIT職業留学センターという名のとおり、インターンプログラムが充実している会社です。
インターンシップー短期のページには約30種類のインターンが紹介されています。
1~3ヵ月以上のものも多いのですが、自然環境番組のテレビ制作アシスタントとしてのこのコースは
2週間からの参加が可能です!
■関連リンク
海外インターンシップの基礎知識