中国語/中国語アーカイブ

中国の新語・造語・流行語を知りたい!

現代中国における急激な経済成長と社会の変化を反映するように、中国では日々「新語」「造語」「流行語」が生まれています。それらを知るために便利な書籍をピックアップしました。

執筆者:望月 愛生


新語・造語・流行語が続々と生まれている中国


急激な経済成長とそれに伴う外資系企業の進出、そしてインターネットの普及によって情報伝達速度が速まったことなどの相乗効果で、中国では日々「新語」「造語」「流行語」が生まれています。

中国ビジネス最前線で働く人や、中国在住の人、中国語のインターネットサイトをよく見る人は、それらの「既成の辞書に載っていない言葉」に戸惑うことも多いのではないでしょうか?

中国の「新語」「造語」「流行語」について扱っている書籍をピックアップしました。あなたのニーズや興味、お好みに合わせてご参照ください。

2006年NHKテレビ中国語会話にも「街で見つけた新語・造語」のコーナーがあります。毎週1つ、中国語(字幕つき)で新語・造語を説明してくれていますので併せてどうぞ!



■中国語新語辞典
■中国「新語」最前線
■時事中国語ハンドブック
■中国新語流行語辞典
■日中常用語早引き辞典
■新聞・雑誌に見る中国の新語
■中国語新語辞典
■中国語新語ビジネス用語辞典
■新語・流行語から中国の「今」を見る!

※ここに載っていないもので、よい書籍をご存じの方はぜひお知らせください。(記事欄外のご感想欄をご利用ください)


■中国語の新語・造語・流行語にまつわる体験談を聞かせてください!

あなたのビックリした経験や面白かった経験、意外な発見や新語にまつわるエピソードなどを記事欄外のご感想欄からお聞かせください。中国語学習系のブログや中国語日記などを書いている方は、そのアドレスも教えていただけると嬉しいです。
AllAbout中国語メールマガジンで、あなたの体験談やブログをご紹介させていただきます!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます