あなたは、ピンインを使いこなしてますか?
 
「使いこなすっていっても…あれはただの発音記号じゃないの?」と思う方も多いことでしょう。確かにピンインは発音記号ですから、ある程度勉強が進んだ方はピンインに頼ることもなくなり、その結果だんだんと使われなくなるものです。
  
けれど、せっかく覚えた便利なピンインですから、もっと日常生活に取り入れてみませんか?楽しみながら、単語力アップも図れます!
 
例えば会社や学校で、会議のメモや授業のノートを取るときにピンインでメモを取ってみるというのはどうでしょう?もちろん、全部中国語に訳してメモするとしたら通訳さんでもない限りムリですし、そんなことをする意味もあまりありません。ここぞという時や、ちょっと急ぐ時などに、単語をピンインに置き換えてメモするのです。
漢字でメモするよりも時間が短縮できるというメリットの他に、他人に読まれないのも大きな魅力です。自分だけの暗号を手に入れた気分になりますね。(もちろん、すぐそばに中国語をやっている人がいれば読まれてしまいますが…)最初は人物名などからやってみると楽しいと思います。

ピンインでメモすると、忘れてかけていた単語を思い出すことができますし、新しい単語を覚えるきっかけにもなります。そしてメモしたり解読したりの繰り返しで覚えようとしなくても自然に単語が頭に入ってきます。特に、中国語を始めたばかりで語彙の少ない方なら、日中辞典を紐解きながら知らず知らずのうちに単語のストックを増やすことができるでしょう。ぜひ、思い立ったら日中辞典を引いてみましょう。

参考までに、スケジュール帳にすぐ書き込めるピンインをご紹介します。
左が日本語、真中がピンイン、左が中文(日本語漢字使用)です。
アルファベットの中に混ざっている数字は四声を表しています。
vはウムラウトの代わりに使いました。早速使ってみてください!

【会社関係で使える言葉】       

会議 [hui4yi4]=会議
早番 [zao3ban1]=早班
営業 [ying2ye4]=営業
遅番 [wan3ban1]=晩班  
遅刻 [chi2dao4]=遅到      
早退 [zao3tui4]=早退    
休み [xiu1jia4]=休假      
残業 [jia1ban1]=加班    
出張 [chu1chai1]=出差  
接待 [jie1dai4]=接待
契約 [qi4yue1]=契約        
精算 [jie2suan4]=結算    
締切 [jie2zhi3]=截止     
報告 [bao4gao4]=報告     
連絡 [lian2xi4]=聨系    

【プライベートで使える言葉】

コンパ [lian2huan1hui4]=聨歓会
ドライブ [dou1feng1]=兜風
デート [yue1hui4]=約会
映画 [dian4ying3]=電影
コンサート [ying1yue4hui4]=音楽会
買い物 [mai3dong1xi]=買東西
旅行 [lv3xing2]=旅行
予約 [yu2yue1]=預約
キャンセル [qu3xiao1]=取消
外食 [zai4wai4chi1fan4]=在外吃飯
温泉 [wen1quan2]=温泉
マッサージ [tui1na2]=推拿
歯医者 [ya2yi1]=牙医
同窓会 [tong2xue2hui4]=同学会
宴会 [yan4hui4]=宴会

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。