休日は楽しくワイワイ食べよう~ミニホットプレート

次にご紹介するのは“ミニ・ホットプレート”。こちらも、ひとり暮らしだと大きいサイズは必要ないので、買わずにいる家電のひとつではないでしょうか? でも、たまには焼肉もしたいし、休日に友達が来た時にも、食卓で作りながら食べるのもイイなぁ……と思う気持ちもありますよね? そんな気持ちを満たしてくれるのが、こちらです。

EUPA角型ホットプレート
プレートが平面とたこ焼きの2枚♪しかも着脱可能なので、お手入れも楽ですよ!
このミニサイズのホットプレート、似たようなタイプがいくつかのメーカーから発売されていますが、この製品のおすすめポイントは、プレートが着脱式となっていること。外してプレートだけを洗えるので、お手入れがとてもラクになり、いつまでもキレイに保てます。さらに、平面プレートだけでなく、たこ焼きプレートもついてきます。

ON-OFスイッチだけなので細かな火加減はできないのが残念ですが、サーモスタットで自動的にヒーターがON-OFFされるので、特に不便は感じないでしょう。それでは、使用感のご報告です。

たこ焼き
たこ焼きプレートお試し中。初めてでも簡単にたのしめます♪外側より中央が先に焼きあがるので、出来た順に熱々を食べていきましょう。
新たに追加された、たこ焼きプレートを試してみました。具材を用意したら、早速“焼き”の開始です。プレートには24個分の穴があるのですが、ヒーターの位置との関係で、早く焼けるゾーンと、少し時間がかかるゾーンがあり、焼き上がる時間に差がでました。でも、一度に24個焼けてしまうより、先にできたものを食べていれば次ができ上がるので、かえって熱々が食べられ良かったかもしれません。

2~3人程度でおしゃべりしつつ食べれば、ちょっとしたホームパーティにも!また、平面プレートも、少人数での焼肉・お好み焼きなら充分使えるサイズです。友達が来た時は、たこ焼き&焼肉で盛り上がれますよ!

ちなみに、ガイド宅では休日の朝ごはんに良く利用しています。ハム・ソーセージ・卵・ハッシュドポテトから、パンまで“焼く”ものは全て、テーブル上のホットプレートで調理。各自好き勝手に好みの食材を焼きながら、休日の朝ごはんをのんびり楽しんでいます。また、晩酌時には、ちょっとした酒の肴を炙るのにも使います。夫婦や家族で、ホットプレートを囲んでのんびり過ごす食事タイムは、程よいコミュニケーションタイムにもなるのではないでしょうか?