キッチン家電

キッチン家電は黒とシルバーで統一! パリの街並みを参考にコーディネートした理由とは?

最近、黒やシルバーを組み合わせたキッチン家電が多いと思いませんか? 見る人に高級感のあるイメージを与えるその配色は、まるでパリの街並みのよう。キッチンに並べたくなる黒またはシルバーを採用したおすすめの家電を、最新家電に精通するクリエイティブエディターの滝田 勝紀がピックアップしてみました。

滝田 勝紀

執筆者:滝田 勝紀

家電ガイド

生活家電の配色トレンドは白基調からカラー、そして黒やシルバーへ

かつて生活家電は白物家電、オーディオビジュアル家電は黒物家電と呼んでいる時代がありました。当時は生活家電がほとんど白基調なアイテムばかりで、それがいわゆる白物家電と呼ばれるゆえんでした。

ですが、2010年くらいから、生活家電にさまざまなアクセント的なカラーが採用されるなど百花繚乱なカラー時代に突入。特に調理家電は赤などをキーカラーにするなど、サイズも小さいことから強めの色を採用する動きが目立つようになります。また、数多くのメーカーが暖色系カラーなどをこぞって採用し始めました。

ただ、時代や流行りはどんどん移りゆくもの。2021年現在、黒やシルバーを組み合わせたキッチン家電が好まれ、多くの家電メーカーのキーカラーとして採用されるようになります。
 

黒やシルバーの配色がもたらす効果とは

筆者オフィスに並ぶ家電。セレクト基準は本文後半にて紹介

筆者オフィスに並ぶ家電。セレクト基準は本文後半にて紹介

黒やシルバーの配色は家電デザインにおいては、元々はオーディオビジュアル家電がルーツだと思いますが、見る人に高級感のあるイメージを与え、これはダイソンやバルミューダなどが牽引する生活家電の嗜好品化がもたらした潮流によるものではないかと考えます。

黒は光を反射することなく、すべての色を吸収遮断します。さらに周囲に存在する色を引き締めて、強く目立たせます。組み合わせた場合、シルバーというカラーが有するイメージ、つまり精緻性の高さなどを強める効果があります。

プロユースの調理器具や飲食店のキッチンなどはステンレスがむき出しだったり、シルバー基調であることがほとんどですが、その辺りのイメージを自然と想起させるのです。

とはいえ、黒もシルバーも共通している特徴が、素材感や表面処理加工が非常に強く表れるカラーであり、例えばステンレスなどの金属とプラスチックでは、同じカラーの組み合わせだったとしても、かなり印象が変わってきます。素材の組み合わせなどのバランスによっては、チープな印象になっているものも存在してしまっているので、家電を選ぶ際にはその点も留意したいところです。
 

欧州の街並みをイメージさせる配置

筆者の使用するオフィスは、インテリアスタイリスト窪川勝哉氏がリノベーションした空間であり、ウッドのカウンターやレトロなキッチンデザインに調和させるように、現在キッチンは黒やシルバーの調理家電のみでコーディネートするというルールを課しています。

この家電コーディネートは窪川氏のアドバイスに基づいて、筆者がセレクトしたもの。なぜこのようなルールを課しているのか? それはキッチンをひたすらセンスよく保ちたいため。窪川氏は言います。

「調理家電は、欧州の街並みをイメージするように並べたりセレクトすることをおすすめします。理由はキッチンという場所は、家の中でも最も数多くの家電が並ぶ場所だから。カウンターなどに林立する家電を建造物に例えると、同じような高さ、同じような色で統一した方が、当然美しい景観と調和をキッチンに生み出します。全く異なるカラーの家電などが混じると一気に景観は崩れ、ノイズになりかねません。デザイン主張の強すぎる家電なども同じです」

東京の街並みは建物に統一感がなく、多くの街はそれぞれの建物が好き勝手にデザインされ、結果、カオスな街並みとなっています。対して、パリの街並みはどうでしょうか? 石造りの建物は高さなども統一され、19世紀以来、美しい景観が保たれています。
パリの町並み

パリの街並み

これは当時、パリを管轄する県知事が道路幅に対して建物の高さを定め、景観を維持するための屋根の傾斜角など、外観のルールを厳格に定めたから。隣接する建物の高さはほぼ揃っており、屋根裏を入れて7階建ての建物のベランダは、3階と5階に設置されている建物がほとんど。隙間なく外壁がつながった建物群は、どの街角でも統一感のある街並みを構成しているのです。
 

キッチンに並べたい最新おすすめ家電6選

というわけで、ここではそんなパリの街並みをイメージして、今、キッチンに並べたい黒またはシルバーを採用したおすすめの家電を、いくつかピックアップしてみました。今後の家電選びの参考にしてください。

(1)パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700
パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700(画像はAmazon製品ページより)

パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700(画像はAmazon製品ページより)

(2)バーミキュラ ライスポット
バーミキュラ ライスポット(画像はAmazon製品ページより)

バーミキュラ ライスポット(画像はAmazon製品ページより)

(3)Russell Hobbs T Kettle(ラッセルホブス Tケトル)
ラッセルホブス T Kettle(画像はAmazon製品ページより)

ラッセルホブス T Kettle(画像はAmazon製品ページより)

  (4)バルミューダ ザ・レンジ
バルミューダ ザ・レンジ(画像はAmazon製品ページより)

バルミューダ ザ・レンジ(画像はAmazon製品ページより)

  (5)デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー[ECAM45760B] 
デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー[ECAM45760B] エレッタ カプチーノ ミルク 泡立て自動ブラック(画像はAmazon製品ページより)

デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー[ECAM45760B] エレッタ カプチーノ ミルク 泡立て自動ブラック(画像はAmazon製品ページより)

(6)A-Stage 電気圧力鍋「Re・De Pot(リデ ポット)」
電気圧力鍋「Re・De Pot(リデ ポット)」

電気圧力鍋「Re・De Pot(リデ ポット)」

【おすすめ記事】
北欧デザインがおしゃれな空気清浄機「Blue 3000シリーズ」をおすすめする理由
家電のプロが厳選! 2021年に注目のデジタル家電5選
毎日のごはん作りが楽しくなる! 2021年こそ買いたいキッチン家電5選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン家電を見るAmazon で人気のキッチン家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます