キッチン家電/調理家電関連情報

3000円で買える!便利なミニ調理家電(2ページ目)

いろいろと物入りで、調理家電に回す予算は無いあなた!予算3000円以内で買える、お手軽なミニ調理家電をご紹介。これで食事の支度も楽々ですよ~。

執筆者:戸井田 園子

しっかり朝ごはんに~ミニオーブントースター

食生活の基本となる朝ごはんから。時間が無い!面倒くさい!食欲が無い!と、ついつい手抜きになりがちな朝ごはん。しかし、一日元気に活動するためにも、できる限りしっかり朝ごはんは取りたいものです。そこで一台あると便利な“ミニ・オーブントースター”をご紹介します。

KOS-S203/S
パンと卵を同時に焼く準備中!※ガイドが購入したのは、旧モデルの【KOS-S203/S】。
ちょうど食パン1枚が焼けるコンパクトサイズ。火力は700Wで、ヒーターを【上下・上のみ・下のみ】とすることで、火力は3段階に切り替え可能。タイマーは15分、トレイとパンくず受けもあり、一般的な機能は網羅しています。しかも天板で同時に調理ができちゃう面白い機能も搭載。ちょっと小さいかな?と思ったのですが、使ってみるとコレがなかなか使い勝手が良いのです。それでは、その実力をご紹介しましょう。

 

トースト機能
丸いパンを焼いてみました!4分程度で、こんがり程よい焼き色になりました。
まずは基本のトーストから。ベーグルや丸いパンでも焼きやすいのがオーブントースターの良いところ。しかし食パンとなると、庫内が狭くてパンの水分が逃げにくい、ポップアップタイプの方がおいしく焼けると言われます。その点これなら、オーブントースターの割には庫内が狭いため、食パンもおいしく焼けるのがプラスポイントでした。

 

目玉焼き
天板で目玉焼きとミニウインナーを焼いてみました。付属のフタをすれば7分くらいで焼きあがります!
次に、期待の天板調理。庫内上部ヒーターの熱を利用して、パンを焼いている間に天板で焼き物ができるカラクリです。トーストと同時にソーセージや卵も焼けるんです!これなら、忙しい朝でもOK。ただし、パンが3~4分程度で焼けるのに対し、目玉焼きはフタをして7分くらいは必要なので、ちょっと時差があるのが惜しい点。ハムだけなら、パンと同時に仕上がりますが、目玉焼きを作るときは、パンを2枚食べるとちょうど良いかもしれませんね。

ピザ
ひとりサイズのピザもおいしく焼けました。これならミニオーブンとしても使えそう!
次は、ひとりサイズのピザを焼いてみました。サイズはぴったり!大きなオーブントースターと比べ、一度に調理できる量は減りますが、庫内が狭いため直ぐに温度が上がるのが強み。調理時間も短くてすみます。商品に掲載されている指定の調理時間で、ちゃんとカリッ&トロッとおいしく焼きあがりました。奥様のひとりランチにも役立ちそうですね。

このサイズ「ひとり暮らしなら良いけどファミリーには……」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!まずは、お弁当のおかず作り。少しの量でいろいろ作らなくてはならないので、コンパクトサイズがまさにうってつけ。また「オーブンを使う程では無いけど、マイクロ派で温めるのではなく、ヒーターで焦げ目をつけたい」などという時もバッチリ!グラタン皿がちょうど1つ入るサイズなので、遅く帰宅した夫の分だけ焼く時などは本当に便利です。その他にも、お正月のお餅を焼くのにも大活躍。意外と重宝しています。

このように、予熱なしでちょっとしたオーブン代わりに活用できるのが、オーブントースターの良いところ。オーブントースターは欲しいけれど置き場所が……とためらっていた方などにもオススメの一台です。


※文中に出てくる型番は2008年4月時点のものです

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます