梅雨・台風・秋の長雨と、日本は雨がたくさん降る国です。室内の除湿対策はしっかりしているのに、忘れていませんか...靴の中!雨の季節になると、通勤や通学で、毎日靴を履き続けている人は「靴の湿り」が気になるはず。その上、暑い日には汗で「臭い」も倍増していませんか?

雨が降れば、靴が濡れます。濡れた靴をそのままにしておくと...不快なだけでなく雑菌の繁殖にもつながるそうです!そこで、ご紹介したいのが“くつ乾燥機”。特に、うっとおしい雨が続く梅雨の季節、おすすめですよ。

 
<INDEX>
 
 

1台3役の高性能タイプでとことん清潔に

くつ乾燥機「ひかりdeきれい」
「ひかりdeきれい」SSS-100N
まず最初にご紹介するのは、ノーベル賞で有名になった、あの「島津製作所」の関連会社「島津サイエンス東日本株式会社」の製品です。これだけでも、すごく効き目がある気がしませんか?いえいえ、実際にも説得力のある技術が施されていますので、ご紹介しましょう。

【商品概要】
商品名:「ひかりdeきれい」SSS-100N
取り扱い:島津サイエンス東日本株式会社
市場参考価格:¥19,800(税込)(ヨドバシカメラ・2005/6現在)

乾燥機能
靴掛けノズル先端より吹き出す約45℃の温風により、靴の内底を乾燥します。

殺菌機能
靴掛けノズルの裏側にある紫外線殺菌灯により、靴のつま先部に重点をおきつつ、靴の内底に繁殖した水虫菌や、悪臭の元となるブドウ球菌を殺菌します。

脱臭機能
光触媒の働きにより、靴の臭いの主成分であるイソ吉草酸などの悪臭を強力に脱臭します。

その他(セットできる靴&所要時間)
紳士靴・婦人靴・子供靴など、靴の大きさ30cmまでならOK。ヒール高さは5cmまで。短靴のみ乾燥ができます。タイマー式で、運転時間は一回およそ15分。
この製品は、ケース内で乾燥するため、悪臭が外に出ないのがうれしい点。しかし、ケースのカバーを開けると運転が停止するため、ブーツや長靴など、カバーが閉まらない靴は、セットできません。おすすめポイントは、殺菌・脱臭について高性能であること。通勤靴や通学用の革靴など、常用している靴を徹底的に清潔に保ちたい人に最適です。


次ページでは、もう少しお手軽価格の商品をご紹介しましょう。