フランス/フランス関連情報

これで重いガイドやかさばる地図ともさようなら?! 携帯が変える旅行スタイル

フランスの街角で、今旅行のスタイルが変わりつつあります。これまで必ず旅行者が手にしていたのがカメラ、T/C、ガイドブック。ところがカメラはデジカメに、支払いは国際カード、そして…

執筆者:赤木 滋生


フランスの街角で、旅行のスタイルが変わりつつあります。これまで必ず旅行者が手にしていたのがカメラ、T/C、ガイドブック。ところが、今やカメラはデジカメに、支払いは国際カード、そしてついにあの重いガイドブックやかさばる地図がポケットの中の携帯電話に取って代わられようとしています。

 INDEX
  ■フランスも携帯天国?!
  ■どうやって携帯電話を手に入れるの?
  ■ガイドも予約もこれ一台


■フランスも携帯天国?!
男性も女性も若者も熟年も、街角であちこちで見られる携帯電話、これは日本だけの風景じゃないんです。フランスだって同じこと。歩きながら、キャフェのテラスで、オフィスのあちこちで声高にしゃべったり画面に見入っている姿が目につくことつくこと。ではそのサービス内容は、というと、これも日本に負けないほどの豊富さです。

じゃ我々が日本でなんとかモードやほにゃららウェブを使って予約や地図を見るように、パリの街角でもちょいと携帯を取り出しピポパなんて出来るんでしょうか?

もちろん出来ます!ただ日本とは通信方式が違うため、日本の携帯電話をそのまま持っていっても役には立ちません。しかし現地の機械を使えばフランスでも日本で出来るサービスはほぼ大丈夫、いやそれ以上と言ってよいでしょう。

注目したいのは、WAP方式と言う携帯電話によるインターネット接続サービス。これによってWAPに対応する電話ならワイヤレスで専用サイトに接続でき、旅行者にとって便利な地図検索やホテル、レストラン予約、見所ガイドなど盛りだくさんなサービスを手軽に利用できるんです、これはほんとに大助かり。

■どうやって携帯電話を手に入れるの?
さてかんじんの入手方法ですが、最も簡単なのはレンタルサービスの利用。日本国内でも現地でもさまざまなレンタル携帯電話サービスがありますが、言葉の心配も要らず安心なのは日本のサービス。テレコムスクエアー等のものを旅行社が扱っています。まだ業者も少なく機種選択の自由度が低いのが気になりますが、興味のある方は問い合わせてみてください。

最新の機器で安く利用するならフランスに到着してから空港内のカウンターでの借り出し。CDG空港ターミナル2Fにはレンタル携帯電話カウンターがあります。C'all Phoneと言うのがそれ。レンタル自体は無料ですがオプション(自由)で保険料が日本円にして約1500円/日かかります。通話料はフランス内で1回約90円。

一方、有名どころではcellhireというのがあります。通話する量が多いならこちらの方がお得。結局どの程度利用するかによって変わってきますのでじっくり検討してみましょう。

レンタカーを利用されるなら車と抱き合わせでお得なコースがありますのでそれを利用しましょう。レンタカーカウンターで同時に申し込めます。割安で借り出し返却が一度で済み簡単お得です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます