ピッキング・泥棒の対策/ピッキング・空き巣を防ぐ

素敵なイブの夜を、こんな被害で台無しにしないで ドロボウのサンタクロース

クリスマスイブ。シティホテルではお泊まりする恋人たちでいっぱい。自宅は確実に留守になる。不在が確実なその夜を、ドロボウたちが狙っている?

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

自宅にいないクリスマス

恋人とプレゼントを交換しあい、シャンパンをかたむけ、特別メニューのディナーを食す…。日常を忘れるような素敵なイブの夜。シティホテルはどこもそんなカップルたちでにぎわいます。中には1年前からホテルの予約を入れている人もいるとか。

彼らはその夜は外泊するわけです。つまり、自宅は確実に留守になります。アパートやマンションの彼らの部屋は灯りが消え、テレビの音がもれることもなく、ひっそりとしているでしょう。朝、出かけたきりで、夕刊が新聞受けに入ったままかもしれません。

誰が見ても、室内には誰もいない留守宅。「誰もウチなんか見ないよ」と思っても、世の中にはドロボウがたくさんいることを忘れてはいけません。独身者向けの集合住宅では、「イブにひとり自宅で過ごすなんてカッコ悪い」とでも言わんばかりに、皆、遅くまで帰ってこないか、恋人とお泊まりするのではないでしょうか。恋人のどちらかの家に行くにしても、どちらかの自宅が留守になります。

となると、クリスマスイブの夜に、灯りのついていない留守の家は、主が不在でとても無防備な状態です。家賃にあまりお金をかけられないようなら、建物のセキュリティも満足とはいえないかもしれません。オートロックタイプの建物であろうと、あまり防犯効果は望めないことはおわかりでしょう。

建物を外から眺めれば、灯りのついている部屋とそうでない部屋は一目瞭然。灯りのついていない部屋が多いほど、一度に何軒も侵入することも出来るでしょうし、多少、物音をたてても、誰も気にせず出てこないでしょう。空き巣に入る家の数が多いほど、獲物も多くなるのですから、ドロボウたちにとってはなんと仕事のしやすい、素敵な夜でしょう。

いつもより多い収穫に、「これこそがクリスマスプレゼント」とにっこりするかもしれません。もしかすると、恋人たちよりもクリスマスを待ち望んでいるかもしれませんね。

「盗られるようなものなんて、ウチにはない」と言っても、パソコンがありませんか? 預貯金の通帳に印鑑は? ブランドバッグやブランドの洋服、腕時計や貴金属類etc.,高価な物がなかったとしても、テレビやラジカセを持って行かれるかもしれません。ビデオデッキやDVDプレーヤーだって、タダで手に入るのなら置いていくのは惜しい、と思うのではないでしょうか。

盗むものがあるかないかを、居住者が決めることはできません。
ドロボウが決めるのです。




→→盗難被害がわからない!
クリスマス臨時防犯対策
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます