盗撮・盗聴の対策/盗聴・盗撮を防ぐ

どうも盗聴されているような気がする…誰が何のために 盗聴?どうしよう!?(3ページ目)

「盗聴」なんて自分に関係ない…と思っていたら、なぜか話の内容が筒抜け!?どこに盗聴器がかくされているのか? 自分のプライバシーが侵されてしまうことの恐怖。盗聴されたらどうしよう?

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

決 別】

「ねえ、これを壊そう!」
R子を誘って外に出て、コンクリートの床にたたきつけた。ハイヒールのかかとで何度もたたいた。小さな電池のようなものもあった。バラバラになった黒い物体を見ながらK美は
(Y伸と別れよう)
と決心していた。


このケースはクマのぬいぐるみという一見、何でもないものに仕掛けられていた盗聴器です。Y伸は受信機を持っていて、アパートの近くで聞いていたのです。R子さんがなかなかしっかりしていたので、発見できました。

しかし、盗聴器をしかけるようなボーイフレンドなんて、恐ろしいですね。嫉妬深い男のようですから、別れるにもかなりの困難が待ち受けているでしょう。

盗聴器はどこに?

その他にコンセント、エアコン、電話機、テレビ、ビデオデッキ、照明器具など電化製品や、ボールペン、電卓(計算機)、電話のモジュラー、電気のヒューズ、などさまざまなものにしかけられていたり、盗聴器そのものだったりすることがあります。また、家庭のコードレス電話は簡単に聞かれてしまいます。

会社の上司が部下の会話が気になってしかけたり、利害関係のある人がしかけたり、妻の浮気を疑った夫が、あるいはその逆と、盗聴は意外と身近なものかもしれません。

しかし、単なる思いこみや考えすぎということも多いようです。盗聴器発見業者に
「盗聴器があるのではないか、調べて欲しい」
という依頼件数のうち、約9割は盗聴器はなかったというデータもあります。

しかし、逆をいえば約1割にあった、つまり盗聴器の存在を疑い、業者に発見を依頼する人の10人に1人は実際にしかけられていたということになります。またしかけられていても、疑ってみることもしない人も多いでしょう。とすると世の中には思った以上に盗聴器がある…のかもしれませんね。

盗聴器をしかけられる理由がご自分にあるかないか、また、身近な人で盗聴器をしかけそうな人がいないか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

盗聴されているかも? と考えたことがある人は意外と多いようです。
「あなたの1票」一覧で、結果をチェック! 



■関連ガイド記事
「盗聴される?赤ちゃんより親!?」
「盗撮カメラ 女子高生が発見」
「盗撮されたかも?しれない女たち」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防犯グッズを見るAmazon で人気の防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます