地域観光情報ポータルサイト - 体験プログラム チキタビ
最近は旅を目的で選ぶ方も多くなり、その地でしかできない「体験」をするのが老若男女問わず人気です。
“陶芸”や“そば打ち”などメジャーなものから、“化石の発掘”“稲刈り”“オリジナルの酒作り体験”などユニークな体験まで、旅先や、あるいは自宅から近いところで体験できるかもしれません。今回は、そんなオンリーワンの旅行計画に役立つサイト“チキタビ”をご紹介します。

MENU
体験型の旅のススメ 
チキタビの生い立ち~旅行者視点で生まれたサイト
掲載プログラムの半数は参加費無料!自宅近くでまずは試して
自分好みの体験を見つけてみよう&携帯電話は更に便利
岩崎社長に聞いたおススメ体験&ガイドイチオシ体験

体験型の旅のススメ


陶芸は本格的なものから手軽にできる絵つけなど、体験の種類も豊富
新たな観光資源の開発として、地域の産業や伝統工芸、名産等を活用した、その地ならではの“体験”ができる場が増えています。

職人に手ほどきを受けて世界で一つだけのものを製作したり、稲刈りや漁業体験などアウトドアのものまで、個性豊かな体験は、旅の最中に楽しむのはもちろん、旅の思い出を何倍にもしてくれます。

また、“体験”を目的にした旅は、遠くへでかけなくても満足度が高いのが特徴。長期の休みがない秋にはぴったりです。

しかし問題は「どんな体験がどこでできるか」という情報を得るのが難しいこと。そんな悩みをクリアにしてくれたのが今回ご紹介する「チキタビ」

「今週末なにか面白いことがしたい!」そんな漠然とした希望でもOK。お好みの体験やイベント、お出かけスポットをさまざまな角度から探すことが可能です。

今回は、「チキタビ」を運営する株式会社アイーダ代表取締役社長の岩崎徹氏に、サイトの生い立ちから、便利な使い方、お勧めの体験についてお話を伺いました。ぜひ秋の旅計画に参考にして、素敵な旅を計画してくださいね。