旅の準備・お得・便利

「OMO by 星野リゾート」徹底解剖! 全施設に泊ったから分かる、“街ナカホテル”の魅力

「OMO by 星野リゾート」のブランドコンセプトは、「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。コロナ禍で続々と開業した、今勢いのあるホテルです。全国のOMOを踏破した旅行ガイドが、アフターコロナにおすすめしたいOMOの魅力を紹介します。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

星野リゾートといえば「星のや」というのは、ちょっと前の話。施設数をみると、1番多いのは温泉旅館の「界」、2番目が今回紹介する「OMO(おも)by 星野リゾート 」となっていて、さまざまなカテゴリーのブランドが展開されています(ちなみに「星のや」は施設数でいうと3番目)。

OMOは、2018年に北海道の旭川、続いて東京の大塚にオープン。その後は動きがありませんでしたが、コロナ禍真っ只中の2021年から続々と開業。2023年4月3日現在の施設数は、北海道から沖縄まで12施設に上り、2023年4月6日には「OMO7高知 by 星野リゾート」が、2023年4月25日には「OMO5熊本 by 星野リゾート」が開業予定です。
OMO,星野リゾート,ホテル,星のや,

2023年4月中に全国14カ所となる「OMO by 星野リゾート」

OMOのブランドコンセプトは、「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。交通の便がよい都市部に位置し、ホテルを拠点に街歩きを楽しむ旅を想定した宿泊施設で、手頃な価格帯でユニークな滞在ができる客室や館内に加え、OMOブランドの共通サービスである「Go-KINJO(ごーきんじょ)」など元気をもらえるサービスがあるのも魅力です。

2023年2月にOMO全施設を踏破したガイドが、その魅力とおすすめの理由を徹底解剖します。
omo

OMOではご近所を案内するアクティビティ(無料、一部有料)を実施。写真はOMO5京都三条の「京町らんまん川さんぽ(無料)」から。高瀬川の歴史を小道具を使いながら案内してくれる 

<目次>
 

リアルな対話や交流etc……「旅の楽しさ」を再確認させてくれる

コロナ禍の出口が見え、旅へ出かける人が増えています。非日常の世界に触れ、新しいものや人との出会いに刺激を受け、帰宅後も生活にハリが生まれるのが旅の醍醐味。

他方、旅の計画にはパワーが必要なので、「どこかへ行きたい」と思いながらも一歩が踏み出せない人も多くいます。

OMOでは、「Go-KINJO(ごーきんじょ)」をはじめとしたユニークな滞在を通じて、旅先での体験や交流のワクワク感、未知のものと出会ったときのトキメキを思い出すことができます。コロナ禍で忘れていた「あんなことに挑戦したい」「やっぱり、リアルで人と会うのはいいなあ」といった気持ちが自然が沸き起こる、心が高揚し前向きになる……まさに、そんな旅の効能を感じられるホテルです。
omo

3年のコロナ禍を経て、リアルな対話や交流の楽しさを実感(OMO7大阪のアクティビティでは、ご近所のお店との交流も楽しい) 

 

その地ならではの「通な過ごし方」がプライスレス!

OMOでは、街全体を1つのリゾートとして捉え、徒歩圏内のご近所を深く味わうサービスを提供しています。人との交流や新しい発見にあふれた滞在は、パワーチャージにぴったりです。

例えば館内にある「ご近所マップ」では、スタッフが足で稼いだ飲食店情報や、ガイドブックにはない穴場店舗を紹介。自分好みの通な過ごし方をサポートしてくれます。
omo

ご近所マップには、スタッフが実際に訪れたおすすめだけを紹介。ガイドブックにない名店も多い

ご当地の魅力をテーマにした講座などが開催されるパブリックスペース「OMOベース」は、気軽に寛げるラウンジ。星野リゾートのセンスが光る内装も楽しい!
omo

OMOラウンジでは、ご当地ならではの講座も開かれる(OMO7旭川では、さまざまな視点から旭山動物園の講座を開催。筆者が訪れた時には“シロクマの話しかしない旭山動物園講座”でしたが、現在は別メニュー)

OMO

OMO5沖縄那覇では「でーじ首里城講座」を開催。OMOのスタッフはエンターテイナーのよう

さらに街を知り尽くしたご近所ガイド「OMOレンジャー」が、さまざまなテーマで歩いて周辺を案内する「ご近所アクティビティ」も無料で開催(※一部有料)。ホテルにいながら、あるいは街を散策しながら、旅先を深堀りして楽しめるので、身近な場所でも発見がたくさんあります。
omo

OMO5沖縄那覇のスーパーマーケットレンジャー。ご当地ならではの食文化を知ることができ、お土産選びにも役立つ。参加費は一人1000円だが、オリジナルのエコバッグがもらえる

omo

ご近所アクティビティでは、レンジャーが親友のように迎え、馴染みのお店を案内してくれる(OMO7旭川)

 

施設名にある「数字」の謎とは? 泊まらなくてもOKのカフェ併設ホテルも

OMOのホテル名をよく見ると、例えば「OMO7大阪」というように、ホテル名に数字が入っています。これはサービスの幅を示す目印です。

「OMO3」は宿泊に特化したベーシックホテルで、「OMO5」以上になると宿泊者でなくとも利用できるカフェが併設されています。「OMO7」はレストランもあるフルサービスホテル。数値が大きくなるほど施設が充実してきます。  
OMO,星野リゾート,ホテル,星のや,

数字のついたナンバーホテルとは別に2023年3月にはOMO関西空港が開業。新しくエアポートホテルのカテゴリーが登場した。これから空港近くにもOMOが増える……かも?

よくOMOの前で、「星野リゾートの施設だ。どんな感じだろう?」と中を伺う方を見かけますが、数字が「OMO5」以上のホテルは、泊まらない人も利用可能なカフェ(一部にはレストランも)があるので、お茶や食事を目的に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

施設ごとに特徴あるデザインのパブリックスペースは見学するだけでもワクワクしますし、スタッフの英知が詰まった「ご近所マップ」は散策の参考になります。
omo

OMO7大阪では、アフタヌーンティーならぬ、大阪のだし文化を追求した「アフタヌーンだし」をカフェで提供

OMO

OMO5小樽は、歴史的建造物をリノベーションした建物。優雅な雰囲気で食事を頂ける。カフェタイムは宿泊者以外の利用も可

ちなみにOMO3の施設にカフェはありませんが、「OMO Food & Drink Station」という24時間セルフサービスで食べ物や飲み物が購入できるコーナーがあります(宿泊者限定)。

コンビニとは一味も二味も異なるこだわりの品ぞろえで、お土産にもできる、手軽でセンスあるご当地商品も販売。時間により商品のラインナップが変わるので、筆者は滞在すると何度も足を運んでしまいます。購入したものは、デザインも楽しいパブリックスペース「OMOベース」でリビングのように寛ぎながら食べることもできます。
omo

「OMO3札幌すすきの」にある「OMO Food & Drink Station」。朝には朝食メニューがならぶ

omo

お酒も少量からOK(OMO3札幌すすきの)

 

サービスもデザインも、それぞれの施設に個性がある

同じ数字のOMOなら、他のホテルブランドのように滞在価値が横並びかといえば、実はそうでもないのがOMOのちょっと分かりにくいところです。建築から星野リゾートが関わった施設は、OMO5東京大塚、OMO7大阪、OMO5熊本、OMO5沖縄那覇の4つのみ。
OMO

OMO5東京大塚の客室。ロフトになっている秘密基地のような雰囲気の「やぐらルーム」 OMO

OMO5金沢片町の客室のリビングスペース。客室は施設により広さなども随分違う

OMOの開業が加速化した背景には、コロナ禍で開発が止まった、あるいはリブランドしたなど、既存ホテルを再生した施設が多いことがあります。再生案件の場合、客室などのハード部分は元の設計を生かして運営をするため、一部を除きハード面の統一感はあまり感じられません。「旅のワクワクを感じる」というコンセプトを共通軸に、施設ごとに個性があると思ってチョイスするのがおすすめです。
OMO,星野リゾート,ホテル,星のや,

OMOを選ぶ際、施設のコンセプトも滞在イメージを膨らませるヒントになる

例えば京都には、OMO3京都東寺、OMO5京都三条、OMO5京都祇園、という3つのOMOがありますが、立地が異なるだけではなく、客室やパブリックスペースのデザインも、それぞれの個性があります。ご近所の魅力とあわせて、ハード面もホームページで確認して、自分好みの滞在をアレンジしてみてはいかがでしょうか。
OMO

OMO3京都東寺のOMOラウンジは、写経ができるなど自分と向き合える空間 

OMO

OMO3京都東寺フロント。朝のお勤めに参加するアクティビティなどもあり、1人旅にもおすすめ 

OMO

OMO5京都祇園の客室。キッチン付きの客室も多いので、自炊をしたり、テイクアウトをみんなでワイワイといただくのもOK

また、OMOで準備されているアメニティは必要最低限のものだけです。パジャマは200円でレンタル(※OMO7旭川、OMO7大阪は大浴場があるため無料)ですし、基礎化粧品は自動販売機やショップでの購入となります。普段使い慣れたものを持参することも検討を。「星野リゾート=星のや(贅沢・高級)」というイメージでOMOを訪れると、期待とのギャップが生まれることもあるので注意が必要です。
omo

OMOでは、基本的にパジャマはレンタル

ただ最近はプラスチック削減など環境への配慮から、高級ホテルを含む多くのホテルで「アメニティは必要なものだけ」という考えが主流になっています。宿泊側も「旅で存分に贅沢」から、「楽しむからには環境にも配慮を」という気持ちで旅をするのが今風でスマートです。

いかがでしたか? OMOは、コンセプトを理解すれば、老若男女問わず旅の醍醐味を味わえ、他にないユニークな体験に満足できるホテルです。

どこかへ行きたいけれど、一歩が踏み出せない人は、お近くのOMOへ滞在してみては? ご近所アクティビティに参加して、スタッフおすすめのガイドブックにないグルメを楽しむうちに、旅のワクワク感を思い出すことができるかもしれませんよ。
OMO

OMO5金沢片町では、老舗和菓子店監修の落雁作りの体験(写真)や、お茶の飲み比べ講座も実施

OMO

一番驚いたOMO3東京赤坂のアクティビティ「まさかの赤坂さんぽ」。雑居ビルの扉の向こうは?

OMO

OMO3東京赤坂のアクティビティ「まさかの赤坂さんぽ」の最後は、隠れ家に案内されます

なお、アクティビティは無料・有料問わず予約が必要です。枠が少ないものや早めに予約が必要なものもあるので、Webで確認しあらかじめ予約をしておくと安心です。

ぜひOMOブランドを体験し、旅の醍醐味を味わってみてくださいね。

OMO(おも) by 星野リゾート
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます