旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

200%旅を楽しむ~達人直伝!旅の極意5か条

年末年始、旅へ出られる方は必見。旅好きの達人に聞いた“極意“から、旅を200%楽しむための5か条を伝授します! あわせて旅行に便利なサイトや情報も一気に紹介。これで次回の旅は、今まで以上に満足いくものに。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

年末年始、旅へ出られる方も多いですね。今回は旅好きの達人に聞いた“旅の極意“から、旅を200%楽しむための極意を5つ紹介します。あわせて極意にあった便利なサイトや情報も一気に公開! 旅の計画をしている人も、これからする人も、そして今回は旅に出ない人も今後の為に必見ですよ。
(調査協力 旅行のクチコミサイトフォートラベル/調査概要はこちら

ちょっとしたことで旅の満足度は変る!
成功する旅の極意1~計画編
 目的を決めて計画を。現地では柔軟さも大切。 
成功する旅の極意2~情報収集編
 旅行の情報収集は、無料のサービスやツールを使う
成功する旅の極3~マネー編
 メリハリをつけて予算内で自分好みの旅を計画!
成功する旅の極意4~旅先編
 コミュニケーションを大切に。郷に入りては郷に従え。
成功する旅の極意5~思い出編
 自分なりの観点で思い出を残そう!

成功する旅の極意1~計画編
目的を決めて計画を。現地では柔軟さも大切。



さあ次はどこへ何をしにいこう?
実は、旅の計画については大きく二つのタイプにわかれることが判明。「徹底的に情報収集をしてプランニング」というタイプと「最小限の予約だけをして旅先では自由に過ごす」というタイプ。同じ人でも旅の目的や状況で使い分けをしているようです。

例えば家族旅行や記念の旅行、観光が目的などの場合は、滞在先の情報収集をしっかりして食事の場所やアトラクションまで調べていく方が多いよう。また滞在時間が限られている場合にも、「濃度の高い旅ができるように」「旅先で迷うのがもったいない」という思いから情報収集は欠かせないという回答が多くありました。


何もせず海辺で過ごす旅もまた贅沢
逆に「最近なんだか疲れた。旅へでてみようか?」と、現実から逃避することが目的で行く場合には、最小限のことだけを決めて、旅先の気分や体調にあわせて自由に行動するパターンが多いよう。「計画で固められてしまうこと自体がストレスにもなる」という意見には、私も大きく頷きました。

そう、予定を立てると、その消化に追われてしまいそうですが、旅好きの達人たちはどんな風に対処しているのでしょう?

「余裕を持って計画はたてる」「計画通りに行かなくても気にせず柔軟に」「情報は徹底的に調べるけれど、現地では比較的自由に過ごす」

という意見からもわかるように、現地では予定通りにいかないことも多いと腹をくくり柔軟に対応することも大切なようです。

まとめると・・・・「今回の旅はどんな目的なのかまずは考え、それにそった旅計画をすること。現地では状況を見ながら柔軟に対応すること」が満足度の高い旅につながる極意といえるでしょう。

旅計画に便利なサイト~旅行のクチコミサイトフォートラベル
 (旅行記&教えて!トラベラー

旅行のクチコミサイトフォートラベル(クリックでリンク起動)
自分のテーマにあった旅先や、滞在の方法を探すならクチコミは欠かせません。フォートラベルなら、旅行記に掲載された豊富な写真やコメントを参考にしながら、具体的な旅を計画し予約まで出来る点がオススメ。


教えて!トラベラーは携帯からも投稿可能(クリックでリンク起動)
もし知りたい情報がない場合は、
教えて!トラベラーを活用してみましょう。質問が入ると既にその地へ旅をした方へメールが送信され、かなりの確率で回答が寄せられます。これは便利!

■(参考)フォートラベルについての詳細は旅の最強クチコミサイト~フォートラベルで詳しく紹介しています。

■旅の極意~旅行者の生の声は>>
こちら
■次ページでは成功する旅の極意2~情報収集編をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます