=お知らせ(2007/6/19追加掲載)=================
本記事でご紹介した、田原の里を訪れるプランを含め、週末癒しの奈良プランのモニターを募集中。ご興味ある方は以下からどうぞ。

■「奈良のむら」へ大切なものをみつけにいきませんか?
週末癒しの奈良プランモニター申込み

<田原の里プラン>
地元の昼ごはん、お茶の講和、陶芸体験などの後、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「殯(もがり)の森」のロケ地を訪れます。宿泊は昔からの民家「松本邸」。翌日には、自分でブルーベリーを摘み、ジャムを作りを体験。朝食に頂きます。

<大宇陀プラン>
宿泊先である大願寺(宿坊)で、薬草料理や薬草のトリートメント、そして町並み散策へ。温泉で体を癒したら、翌朝は早朝ヨガと瞑想に始まり、畑で収穫した野菜でオーガニックの昼食を作ります。
===============================================

この夕暮れ、見にいきませんか?
奈良というと「大仏・鹿・修学旅行…」と、女性にはあまり接点がないように思われますが、実は日頃仕事や家事で頑張っている女性の癒しスポットとしておススメなんです。

京都・奈良は、一緒にされがちですが全く別物。華やかさを期待すると「あれ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、素朴で疲れた自分と向き合いリセットするにはいい場所が沢山あるんですよ。現に私も悩んだ時は、一人で市内を黙々と散策……なんてこともしばしば。今回は奈良に縁の深いガイドが、「知的女性の秋の旅」と題して奈良の旅をご紹介。見所は多い奈良ですが、目的は自分のリセット。欲張らず、ゆったりと歩いてみると、日頃は気がつかない何かに出会えるかもしれませんよ。
(ご紹介した施設のHPのリンク集は最終ページにあります)

MENU
なら奈良館~東大寺の大仏(盧舎那仏像)の実物大の左手模型

※秋の限定イベントの情報もありますのでお見逃しなく!

■知的な旅はここから始まる!なら奈良館 … P1
■古い町並みを堪能しつつ、歴史ある地酒のきき酒に挑戦!
(今西清兵衛商店 限定イベント情報も)… P2
■ガイドのイチオシスポット~二月堂の夕暮れは必見!
(女性の為の宿事情)… P3
■とっておきの奈良の癒しスポット~田原の里にエスケープ!
(竹西農園の限定イベント情報も)… P4
■まとめ:お土産&ツアー活用情報/旅のリンク集P5

知的な旅はここから始まる!なら奈良館

近鉄奈良駅 >> なら奈良館(奈良ボランティアガイドさんによる案内)
ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれる

新幹線を京都駅で降り立ち一路奈良へ。アクセスはJRよりも本数の多い近鉄の方が実は便利です。近鉄奈良駅を降り、まず向うのはエレベーター?! そう実は駅ビル3階に奈良なら館なるものがあるんです。

古都奈良の世界遺産の写真・パネルの展示や実物大の奈良の大仏さんの実物大の手(乗って写真もOK)、仏様の印相(手の形)の解説など、なかなか勉強できるスポット。奈良を楽しむなら歴史や仏像に込められた意味など情報を仕入れていく方が断然面白い! 

大きな大仏はこうして作られた!
ここでは希望をすれば、無料でボランティアガイドさんが、奈良の建造物や仏像の特徴などわかりやすくレクチャーしてくれます。私は30分で案内をお願いしました。東大寺の大仏(盧舎那仏像)を作る時には、頭から製作、どんどん周りの土を掘り進んで胴体までつくっていったなど、思わずへえ…と思う話が盛りだくさん。是非訪れた際には、受付でガイドさんをお願いしてみてください。

>>次ページでは 古い町並みの散策と、歴史ある地酒の利き酒に挑戦