旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

知的女性の癒し旅?リセットin奈良(5ページ目)

奈良というと女性には接点がないように思われがち。でも、実は日頃頑張っている女性の癒しスポットとしてイチオシなんです。奈良に縁の深いガイドが「知的女性の癒した旅」と題して奈良をご案内。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

お土産&ツアー情報


お土産に最適~柿けーき
さて、そろそろ帰る時間。心身のリフレッシュはできましたか? 最後にお土産を買って帰りましょう。奈良県では、黒米カレーや鶏茶など、奈良の名産を利用した新名物料理「奈良のうまいもの」を創設。その中で、お土産に最適なのが写真の柿けーき。いろいろな柿けーきがあるのですが、私が頂いたのはホールタイプで、真中にはホンモノの柿の蔕(ヘタ)をあしらい見た目にもお洒落なもの。味は甘さ控えめでなかなか美味しいです。袋などパッケージも凝っていてお洒落。近鉄奈良駅近く横田物産本店にて発売(1050円)

ちょっと足を延ばせば平城京跡も。2010年は平城京遷都1300年

また、首都圏から奈良方面へはツアーがお得。二人以上のグループでしたらJR東海が1泊2日(朝食付き)のホテルプランを2万円台~発売しています。安くじっくりと満喫したい方には、首都圏から奈良駅まで夜間高速バスの利用も便利。奈良交通の「やまと号」は、新宿、横浜、埼玉、千葉などから発着しています。お値段は往復で、新宿⇔奈良なら15,120円とお得。

興福寺五重塔~春も桜が美しい
いかがでしたか?今回は世界遺産や見所が多い奈良ですが、あえて女性視点でゆっくりと自分と向き合うことをコンセプトにした旅をご紹介しました。他にも春日大社や、ちょっとバスや電車に乗れば、国宝級の建物や仏像、そして素朴だけれど癒される四季折々の景色に出会えますので、是非お好みで計画してみてくださいね。

また、10/24(火)から、11/12(月)まで、奈良では、人気のイベント正倉院展が開かれます。この期間はかなりの人出となりますので、ゆっくりとしたい場合は、日中奈良公園付近は避けて過ごすのがベストでしょう。

旅のリンク集


奈良市観光情報センターなら奈良館/ならまち/寺社・観光など、奈良市内の観光情報が充実
NPO 法人 なら・観光ボランティアガイドの会なら奈良館 の運営もするNPO法人のサイト。館内だけではなく、実際の観光でも案内可能(要問合せ・予約)
春鹿 酒蔵 ~今西清兵衛商店
重要文化財~今西家書院
東大寺 公式サイト
田原やま里博物館(竹西農園)
あーと工房 夢玄
奈良のうまいもの 公式サイト(柿けーき)
奈良交通HP
旅行会社一覧


こちらのサイトでは、お得に旅するメールマガジンを月一回発行しています。御希望の方は、旅の便利お得情報~メルマガバックナンバー&申し込み(※停止中)からどうぞ。また、旅の便利お得情報の記事一覧はこちらから閲覧できます(※停止中)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます