例えば、子連れ旅行の小暮さんが先日取材で訪れた佐久平ハイウェイオアシス パラダはスキー場へ直結。スキーシーズン終了後も全長420m高低差73mのスーパースライダーや、アスレチック、ドッグランなども完備していて四季折々楽しめます(関連記事~AllAbout子連れ旅行~キッズはパラダで雪遊び&ゲレンデデビュー)
休憩だけじゃもったいない! |
また、刈谷ハイウェイオアシスは60mの大型観覧車に、天然温泉、充実のレストラン街などを併設。また絨毯が敷かれたソファーのある超豪華なトイレも名物に。
北海道にある砂川ハイウェイオアシスは、北海道こどもの国へ直結。北海道こどもの国は、世界の七不思議を縮尺再現した「ふしぎの森」、車椅子でも利用できる遊具もある11基のアスレチックなどお子様連れにうれしい施設で、日本の都市公園100選にも選ばれています。
いかがでしたか?他にも全国には様々なハイウェイオアシスがあります。是非高速道路を利用の際には、チェックしてみてくださいね。
最後に一点注意を。SAなどに後で併設した関係か、ハイウェイオアシスへのアクセスは結構複雑。各ハイウェイオアシスのHPにはアクセス方法などが掲載されているところが多いので、確認されることをおススメします。
また、ハイウェイオアシスへは一般道からもアクセスできるところがほとんどです。ハイウェイオアシスで過ごすのが目的の場合は、わざわざ高速に乗らなくてもいい場合もありますので、いろいろ検討してみてくださいね。それから現在実験中ですが、ハイウェイオアシスを高速道路のICとして利用する計画も進行中。興味のある方は次ページのリンク集から関連記事をご覧ください。
全国のハイウェイオアシスのHP、関連リンク集はこちらから