旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

高速道路で遊ぶ?ハイウェイオアシス活用法(2ページ目)

高速道路でみかけるハイウェイオアシス。SAやPAと同じと思ったら実は大きな違いが。今回は、淡路ハイウェイオアシスを中心に、温泉・スキー場・ドッグランと個性様々で利用価値の高いお得なハイウェイオアシスを紹介

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド


淡路ハイウェイオアシス~明石海峡大橋を眺めてお洒落にランチ


目的の淡路ハイウェイオアシスにあるレストラン~ポンテメール

昨年の夏、淡路島への旅行を計画。インターネットでランチによさそうな場所を探してみつけたのが、淡路ハイウェイオアシスにあるレストランポンテメール。景色がよさそうだしお洒落な外観、他にも様々な施設があり楽しそうなので、ここでランチをすることに決定!

明石海峡大橋を渡り高速道路を進むと、左手に淡路サービスエリア(SA)が見えてきます。立派なSAだし景色も最高だけれど「なんか雰囲気が違う・・・」よくよく見ると小さな”→淡路ハイウェイオアシス”という看板が。とりあえずSAの駐車場を経由し矢印の指示とおりに進むと・・・橋を渡って高速道路を横切り反対側へ。不安になりながら暫く走るとホームページで見た、建物が目に飛び込んできました。


オアシス館

お洒落な概観のメインの建物はオアシス館。おみやげコーナー、団体食事施設、レストラン、カフェなどが併設され、緑いっぱいの吹き抜けのアトリウムが気持ちいいです。
そして高台にある為、青い海に明石海峡大橋がかかる素晴らしい景色。ハイウェイオアシスの裏手に整備された花の谷には20分ほどの散策コースが設けられ、さらに奥では淡路島公園へも直結しています。淡路島公園は”ちょっと立ち寄る”という規模ではなく、本格的に遊べる観光スポット。
館内も外も緑がいっぱい

そして目的のレストラン”ポンテメール”は、花が咲く歩道を5分ほど進んだところにありました。ガラス張りで景色は最高!明石海峡大橋はもちろん、息子は行き交う船(場所柄タンカーなど変わった大型船が良く見えます)を観察して楽しんでいました。中庭のあるお洒落な建物は、内装も素敵でデートにもよさそうですよ。

また、ここでは”あわじびーる”という地ビールが頂けます。ビール好きな母は、もちろんオーダー。独特の苦味が特徴なので、ビール好きな方は是非お試しを(※ただし運転手は駄目ですよ)

明石海峡大橋が一望できるロケーション

ランチは前菜、パスタ、ジェラード、飲み物がついたコースが1575円~とロケーション、内容を考えるとリーズナブル。子供用メニューが無いので、私のものをとりわけしたのですが・・・息子が非常に気に入り、半分以上とられてしまいました。

火曜日は定休、土日以外の平日はランチのみの営業となっています。詳しくはホームページでご確認を。(関連リンク集はこちら


結局、ランチをして写真を撮ったりお土産を買ったりと2時間半ほど滞在。淡路島公園を散策すれば半日は充分楽しめるスポットです。高速道路の上り、下りどちらからもアクセスできますし、一般道からの利用もOK。神戸空港もできて淡路島にお出かけの方も多いと思いますが、是非おススメしたい一押しのスポットです。

さて、全国には他にどんなハイウェイオアシスがあるのでしょうか?実は子連れ旅行の小暮さんも、すごいハイウェイオアシスを体験。

次ページでは全国にあるお勧めハイウェイをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます