この「住まいを考える」にご訪問くださる住まいマニア(?)の皆さんの中にも、そう、「食」へのひとかたならぬ関心をお持ちの方も数多いことだと思います。
食への関心は、自然、料理と言う行為…そして「台所道具」への思いに…。
おなじみフニワラ夫妻も同様、住まいオタクな上、食い意地が張っているためあの街が気になって仕方がありませんでした。かっぱ橋道具街。だって、おもしろそうじゃありませんか!
思い立ったが吉日。時しも、年に一度の第21回 かっぱ橋道具まつりの1日に当たりましたです。でもなかなか子連れで行くのは難しいんじゃ…というあなた! 案外大丈夫でした! そのゆるい行程をレポートしちゃいます。
アクセスは上野からが分かりやすくてグー
「合羽橋道具街」は、業務用の厨房器具を扱った専門商店が連なる、世界でも珍しい専門商店街。歴史も90年言うのでビックリ。南の浅草通りと、北の言問通りに挟まれた、南北にわたる約1キロほどの通りで、地図で見ると、上野と浅草のほぼ中間に位置しているのが分かります(浅草から歩いて10分程度。上野からもがんばれば徒歩圏)。浅草行きに乗りましょう。 |
アクセスの際、公共交通機関を使う場合は、上野から東京メトロ銀座線の浅草行に乗って、2駅目の「田原町」で降りるのが一番分かりやすく近いルート(徒歩5分)。上野から東京メトロ日比谷線で北千住方面行に乗って1駅目の「入谷」で降りてもいいですが(徒歩6分)、どちらかというと地味目エリア側に出てしまうので注意!
たった2駅。近い! |
デパートなどに行くのと違って、トイレや休憩はそう気楽にできないところが子連れにはイタイところ。訪れる場合は、JR上野駅構内か駅ビル内でトイレやおむつ交換を済ませておきましょう。東武伊勢崎線浅草駅には、併設のデパート松屋内にベビールームがあり、授乳もできます。
やっぱりヤキソバがお出迎え
さて田原町の駅を上がって外に出てみると…プ~ン。におう~。ソースヤキソバのにおい! 江沢さんが言ってた通りだ! (ザ・合羽橋*徹底?大探索! 参照) これからキッチン道具を買いに見に行く! という気持ちを鼓舞するがごとく食欲をそそるソース香に後ろ髪を引かれながらも、おまつりゆえにか多い人の流れに乗って、フニワラ一家、本筋へ向かうのであります。ここから始まります。 |
このオジサン、うちの近所にも…
私たち一般消費者にも身近な皿や鍋などのほか、「こんなものまで売ってるの?!」と驚愕させられる「合羽橋道具街」。よくテレビで放映されていたりする「食品サンプル」(リアルな料理や野菜など)にも素直にビックリできますが、「居酒屋の店先用・あじわいのあるメニュー表」とか「昼のランチ用・おすすめメニューだ! 板」が並ぶ装飾屋さん(一見、定食屋と見紛って空腹時にはまぎらわしい!)にハァァと感心しきりなフニワラ(妻)。こーゆーのって戦略的商品なのね…。でもハラ減ったわ…。本物の定食屋はどこ?何か食べられると思って近づいたのに…。 |
このオッサンってば… |
次ページ>>>店がありすぎて忘れる! デジカメよありがとう