おけいこ/おけいこ関連情報

ピエール・エルメのマカロンの作り方(2ページ目)

スイーツ界の巨匠ピエール・エルメ氏が来日! なんと今回は、幸運にもマカロンづくりのイベントに潜入できました! マニアにも圧倒的人気を誇るエルメのマカロンの秘密と、極上スイーツパーティをご紹介します!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

「カリッ、トロッ、ふわっ」なエルメのマカロン

コックマカロン
上の白いものが焼く前の状態のコックマカロン。かたく立てたメレンゲを使います
「マカロンってパサパサしてて甘いんでしょう?」と思っている人や、まだおいしいマカロンを食べたことがない人には、ぜひ一度食べてもらいたいのがピエール・エルメ・パリのマカロンです。

「私にとっておいしいマカロンとは、口に入れた瞬間はカリカリッとしていて、でもすぐにクリームがトロッととろけて、口のなかでふんわりと一体化するものなんです」と話すピエール・エルメ氏。聞いているだけで食べたくなるマカロンを、巨匠みずから目の前でつくってくれるという贅沢な時間に、集まったみなさんも真剣にメモを取ります。

マカロンの外側の部分にあたる“コックマカロン”を焼くときは、シートに赤ペンで丸を描いて、その丸からはみ出さないように生地をしぼっていくんですね。巨匠いわく、「生地をつくることよりも、いかに丸くするかのほうが難しいと思います」。すると、それを聞いてうなずく人が多数! ピエール・エルメ・パリのマカロンのレシピが満載の本「ピエール・エルメ マカロン」を読んで、実際にマカロンをつくったことがある人がこんなにいたとは驚きです。そもそもマカロンって、自分でつくれるものだとは思わなかったですもの!

マカロンはつくって2日後がおいしい!

マカロンづくり
噂どおり、ピエール・エルメ氏のマカロンには本当にたっぷりのガナッシュが入っています!
「エルメ様のマカロンは、とにかくガナッシュがおいしい!」という声の多さのとおり、マカロンのなかに挟まっているクリームが圧倒的においしいことも特徴です。つくっている現場を見ると、厳選された素材をケチケチせずにふんだんに使っていて感激します。

たとえば、このレッスンでは定番人気のバニラ味のマカロンをつくったのですが、素材のバニラビーンズだってマダガスカル産の最高級のものなのに、「そんなに入れたらジャリジャリになってしまうのでは?」と見ていて心配になるほど投入しちゃうんです。

そして、焼けたコックマカロンに、たっぷりのガナッシュをしぼり入れたらマカロンのできあがり。マカロンはつくった日より、2日後のほうがしっとりとなじんでおいしくなるそうです。それから、マカロンはメレンゲを使ってつくるので、どうしても卵黄があまってしまいますが、そんなときのエルメ氏のアドバイスをひとつ。「マカロンをつくる日には、一緒にクレームブリュレをつくるといいですよ」とのこと。たしかに、マカロンをつくってすぐに食べるのは無理でも、ブリュレなら2日も待たずに味わえるのでうれしいかも!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます