おけいこ/おけいこ関連情報

在宅もOK!お花の仕事に直結のレッスン

「もしも好きなことが仕事になったら…」そんな願いがすぐに叶うレッスンがありました! お花のお仕事に就きたいと思っている人は必見、オーダー数が急上昇中の「プレストフラワー」のスクール紹介です。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

お花レッスン
丁寧な作業が求められるレッスンを受けていると、なぜか指先の仕草まで美しくなると評判です
今からフラワー関係のレッスンをはじめたいと思っている人に朗報です! レッスン修了後、お花に囲まれたお仕事に、なんと100%就くことができる習い事があるとのこと。しかも、お花はお花でもフラワーアレンジメントや活け花とは少し違った新しいスタイルが人気を呼んでいるレッスンと聞けば、これは早速、調査しに行くしかないでしょう! というわけで今回は、「お花は習ってもお金にならないし…」と諦めていたシッカリ派にもおすすめの、今どきの“手に職”系のレッスンに潜入です。

レッスンは「BLOOM」というアトリエのなかでおこなわれます。場所は、渋谷から東急田園都市線で5分。駒澤大学の駅から歩いてすぐのオシャレな一軒家です。こちらはレッスンの場としてだけではなく、実際にアトリエとして年間数千種類の作品が生み出される空間でもあります。さてさて、たくさんの生花を使ってつくりあげるその作品とは一体…?

人気急上昇中の「プレストフラワー」とは?

プレストフラワー
お花のほかにパールやリボンをあしらうことで品のよさが生まれます
気になる作品の正体は、「プレストフラワー」といいます。イメージとしては“欧風の押し花”というところでしょうか。プレストフラワーの最大の魅力は、一生の記念となる花束やブーケが美しい状態のままで残せることでしょう。たとえば、結婚式のときに花嫁が持ったブーケは、そのままではずっと保存しておくことができません。ところが、結婚式が終わった後、こちらのアトリエにブーケを持ち込めば、プレストフラワーとして素敵なフレームに入れて永遠に残しておくことができてしまうのです! もちろんプレストフラワーは、実際のブーケに使用しているお花を使ってつくります。さらに、元のブーケのデザインと変わることもありません。つまり、花嫁が手にしていたブーケがそのままそっくりフレームに収まってしまうってこと!

とはいえ、“押し花”と聞いただけでは、どうしても「電報の?」とか「お母さん世代が好みそうな?」と思ってしまう私。しかし、この後、衝撃の体験をすることになるのです……。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます