おけいこ/おけいこ関連情報

一番似合うアクセサリーは自分で作ろう!(2ページ目)

ショップで売っているアクセサリーがいまいち……とか、私に似合う作品を作りたい! と思う方も必見。大人の女性が好む、品のあるアクセサリーを製作しませんか? これで、トータルコーディネートはバッチリ!

執筆者:保田 絵美

アクセサリーはファッションの一部! 手作り体験レポート

おけいこ
体験レッスンでは、今の季節にピッタリ! 「ジルコニア雪の結晶ネックレース」を製作
ガイドがアクセサリーメイキングを体験したのは、広尾にある西麻布ガーディアン「アクセサリーメイキング」です。毎月第3土曜日の通常レッスン前に行なっている、体験レッスンに参加しました。シーズンに合わせたアイテムを製作できるという事で、今回は「ジルコニア雪の結晶ネックレース」を習いました。最初に出来上がりサンプルを見せて頂いたのですが、クリスタルの輝きと上品なデザインが素敵なネックレース。早くも完成が待ち遠しくなりました。

さてレッスンがスタート! まずはメインとなるペンダントトップを製作します。テグスをジルコニア4ヶの内側に通して、小ビーズとクリスタルを交互にテグスへ入れていきます。そしてテグスを2重に通して、緩まないように固定します。全てが細かい作業なので、ガイドもテグスを通す位置や結ぶ方法など、先生のレクチャーを受けながら集中して作りました。1つの作品を最後まで作り上げるには集中力が必要となります。その分、出来上がった時の喜び・達成感は何とも言えないですよね。集中して取り組めるアクセサリーメイキングは、まさにリフレッシュにも最適なおこいこだと実感しました!

おけいこ
「アドヴァンス」は2時間30分かけて高度な作品を作れます!
通常のレッスンは、初心~初級者向けの「ベーシック」と中級~上級者向けの「アドヴァンス」の2コース。

「ベーシック」は、ビーズをピンに通してヤットコで丸めたり輪カンで繋ぐなどの工具使いや、テグスやワイヤーなどでビーズを通したり編んだりなどの基礎工程がマスターできます。
作品例としては、サザレ石を使って小花を編んでいく「サザレ石小花のネックレース」。天然石で作る「ファンシーリング」と「ファンシーネックレース」。淡水パールを通して作る「Y字型ネックレース」などです。

おけいこ
この日の「アドヴァンス」は、華やかな印象の「チャームラインストーンリング&イヤリング」を製作
「アドヴァンス」は、ベーシックの工程を応用したり、配色方法などの高度な技術を取り入れて製作します。
作品例としては、「淡水パールのロングラリエット」(1本状の長いネックレース)。チェコガラスで筒型を作り、その周りに花形のクリスタルをあしらった「花形クリスタル筒型ネックレース」。チェーンパーツを繋いで作るボリューム感のある「THE PARTYネックレース」。テグスを鈎針で編みながらビーズを入れていく「テグス鉤編みロングネックレース」などです。

オリジナリティー溢れる作品ばかりで、継続して通われている生徒さんが多いそう。大人の女性が長く身に付けたいと思う、品のあるアクセサリーを学べたら、毎日のコーディネートが一層楽しくなりますね。

次のページでは、西麻布ガーディアン「アクセサリーメイキング」の特徴とお教室の詳細もお伝えいたします!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます