ファッションが与えるインパクト
新しいスーツを初めに着ていく場所は? 素敵なスーツを買ったはよいが、果たして何処に最初に着ていったらよいものか。デート、当然ですね、気分も高揚するし。ビジネスマンであれば、何かとても大事な会議があるとかミーティングだとかプレゼンテーション、そんな場合、気合も大切だけど、やはりファッションセンスが相手に与えるインパクトは案外と大きいもの。ガイドのお兄さん役、ビジネスからライフスタイルまで尊敬してやまないミュージシャンの加藤和彦さん。かれこれ20年以上のお付き合いをいただいているが、いつお会いしてもパワフルで、そして優しい。最近でもTVCMなどで若々しい姿を拝見する機会が多い。
加藤さんの洋服哲学に触れるエピソード。ロンドンにご一緒に旅行をすると、必ず何回かはセビルロードに足を運ぶ。お気に入りの店ではパターンがあり、心憎いぐらいのお洒落でオリジナルのスーツに仕立てていく。この哲学は靴でも同様。そんな風にして洋服や食のライフスタイルを楽しんでいる姿は、いつしかガイドのライフスタイルにも影響を及ぼすようになっていた。
先日、BSTVでデザイナーのフィリップ・スタルクが何かのインタビューに答えいるシーンに遭遇。デザインに関し、相変わらずセンスのよいコメントが耳に心地よかった。それは……、なるほど、海外のカッコイイホテルと東京のホテルの違いを浮き彫りにする。詳細は次のページで!