ホテル/ホテル関連情報

極上ホテル宿泊日記 軽井沢通を気取れる万平ホテル

2005年で創業111周年を迎えるクラシックホテル「万平ホテル」。旧軽井沢の林を抜けた静かな地にたたずむ極上のホテルで軽井沢通を気取ってみませんか?

執筆者:渡辺 正晴


2005年で創業111周年を迎えるクラシックホテル「万平ホテル」は、旧軽井沢の林を抜けた静かな地にたたずむ極上のホテル。特に冬の軽井沢は夏に比べて人が少なく、静かな時間を過ごす事ができる季節、万平ホテルで軽井沢通を気取ってみませんか?



広さは46平米、ウスイ館のスーペリアツインルーム(書斎タイプ)。

ウスイ館書斎タイプのお部屋

万平ホテルは、本館アルプス館、アタゴ館、ウスイ館などの建物に分かれていますが、今回宿泊したのはウスイ館のスーペリアツインルームで書斎タイプのお部屋。広さは46平米。

2001年建築のため館内はかなりきれいですが、クラシカルな雰囲気もあり落ち着いた雰囲気。テレビは薄型で、CDコンポもスタイリッシュ。チェアーは2脚あり片方にはオットマンがありゆっくりくつろげます。

そして、ベッドも広く浴衣ではなくパジャマ。さらに、バスローブも用意されています。このパジャマとバスローブは、売店で購入することもできました。

また、お部屋備え付けの飲み物類は、ティーパックの紅茶、インスタントコーヒー(スティック)、煎茶(スティック)がそろい、冷蔵庫には無料の水がうれしい。

さて浴室も比較的広く、トイレには扉があります。シャワーブースが浴槽の隣にあり、その浴槽にもシャワーがついているのがとても使いやすい。シャンプーなどのアメニティーはモルトンブラウン。



昭和11年建築のクラシカルなアルプス館のレトロなステンドグラス。

昭和11年建築のアルプス館

フロントやメインダイニング、カフェテラスが集まるアルプス館は昭和11年建築のクラシカルな雰囲気が感じられる建物。

柱などの木の肌触りも心地よく、いたるところに飾られているステンドグラスを眺めたり、暖炉の前のソファーでリラックスしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。



木漏れ日の「カフェテラス」でいただいたババロア。

あのジョンレノンもお気に入りだった「カフェテラス」

さて、チェックイン後すぐに利用した「カフェテラス」は、木漏れ日が入り雰囲気もよく、夏ほどではないですが、日曜日だったこともあり少し混雑。

注文したのはジョンレノンも好きだったロイヤルミルクティーと、特製ババロア。

ババロアはブルベリーソースがかかり、ラズベリーとブルーベリーが添えられ、自然のやさしい甘さと舌触り。ブルーベリーのソースがぴったりあう、感動のおいしさでした。

⇒次のページでは、ステンドグラスが美しいメインダイニング・雪景色の中庭を見ながらの朝食などを紹介。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます