ホテル/ホテル関連情報

東京の真ん中でホタル鑑賞 フォーシーズンズ蛍が舞う庭園

フォーシーズンズホテル椿山荘東京に隣接する日本庭園ではこの時期、東京では珍しいホタルが舞う姿を見ることが出来ます。お茶もかねて行ってきました。

執筆者:渡辺 正晴


※この記事は2004年06月の情報です。ご利用の際には最新情報をご確認くださいね。



フォーシーズンズホテル椿山荘東京に隣接する日本庭園ではこの時期、東京では珍しいホタルが舞う姿を見ることが出来ます。お茶もかねて行ってきました。

ロビーラウンジ ル・ジャルダン
「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」は緑がきれいで落ち着く空間。

ロビーラウンジ ル・ジャルダン


午後5時半の「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」。6月初めのこの時期はまだ明るく窓から見える庭園の緑がきれいで落ち着く空間。土曜日に行ったためかなりの混雑で順番待ちになりましたが、庭園を含む館内を散策していても呼び出してくれるポケベルを渡されるので、待ち時間も退屈することはありません。

おすすめは英国式アフタヌーンティーなのですが午後5時までなので、今回はデザートセットのいちごのタルト(季節のフルーツタルト)を注文。ケーキはボリュームがあってカスタードソースをからめてじっくり味わってしまいました。

お茶をしながら旅行の話などをしていると窓の外はすっかり暗くなっていたので、今回の目的「ホタル鑑賞」へ庭園へ向かいました!!


蛍

幻想的なホタルに感激


さすが6月の土曜日、椿山荘の結婚式などへ出席した方々などで庭園は混雑。

ホタルは暗くなるほどに光がはっきりとしてきて、光るごとに歓声があがっていました。その光は都心であることを忘れてしまうほど幻想的で感動的。出来れば静かな平日がいいですね。(例年6月いっぱい見られるそうです。)

ちなみに、ホタルの光は求愛のメッセージなのだとか。懐中電灯を当てたりフラッシュをたいたりするのはかわいそうなのでやめましょうね。


豆カン
ゆっくり泊まって蛍鑑賞なら、お得な宿泊プランがありますよ。

蛍鑑賞に便利な期間限定の宿泊プラン


今回私は、「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」でお茶をした後蛍鑑賞を楽しみましたが、ぜひ泊まってみたい。そんな方にお得な期間限定の宿泊プランがありますので参考にしてみてください。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京

フォーシーズンズ サマーファンタジー
「サマー ファンタジー ステイ プラン」
(平成16年6月1日~8月31日)
イタリア料理「イル・テアトロ」、中国料理「養源斎」、日本料理「みゆき」のディナーが付いた一泊二食付きステイプラン。

「サマー ゲッタウェイ ステイプラン」
(平成16年6月1日~9月30日)
1泊朝食付きのシンプルなステイプラン。

住所:東京都文京区関口2丁目10番8号
交通:地下鉄有楽町線江戸川橋駅徒歩10分、JR目白駅車15分

※この記事は2004年06月の情報です。ご利用の際には最新情報をご確認ください。


*関連リンク*
  • フォーシーズンズホテル椿山荘 東京(特集-宿泊記)
  • 桜のホテル 春の予感(特集-桜の頃のフォーシーズンズ)
  • 緑と涼に憩う癒しのホテルプラン(特集<AAJ東京>-昨年(2003年)のサマーゲッタウェイ ステイプランレポートです。)
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます