梅雨前線の影響をほとんど受けない『北海道』。【前編】で、美瑛・上富良野・中富良野を中心にお送りした第2弾は、”富良野・南富良野編(後編)”をお届けしたいと思います。もちろん今回も、【トラベル・レジャーチェネル】ガイド4人「北海道、日本の宿、エアチケット、ホテル・宿泊施設(国内)」の強力チームがそれぞれの視点からおすすめいたします。
【前編】はこちらから。
◆富良野
富良野はけっこう広い。車があればよいですが列車で来た場合などは点在しているスポットを巡るにはたいへんです。そんな時は、駅前のレンタサイクルで自転車を借りましょう。北海道の風を受けながら走るととっても爽やかですよ。なにを隠そうガイドの渡辺も自転車でゆったりと「ふらのワインハウス」で試飲をし、あこがれのふらの風チーズフォンデュを。「くまげら」でくまの肉を食べ、「福寿司」でジャンボ寿司をテイクアウトし、国道を山部方面に走り「布部駅」で倉本聰さん直筆の看板を見ながら食し、熊に注意の看板におびえながら坂道を大汗かきかき「麓郷」まで行ったものです。ただし若い頃の話し、今はこんなに動けません。楽しい道のりですが、昼間はけっこう日が強いので帽子を忘れずに。
さて、富良野のスポットは【北海道】ガイドの小西さんにお任せしまして、おすすめのホテルを紹介しましょう。富良野は、富良野駅前の列車派に便利なビジネスホテルや駅前旅館や、みなさんがよくご存じの、冬は道内でも有数のスキー場でにぎわう「北の峰」地区のリゾートホテルやペンションが知られていますね。今回はその中でもサイトの完成度が高く充実したリゾートホテル3つをご紹介したいと思います。
・新富良野プリンスホテル
ゴルフ・テニス・プール・熱気球・カヌー体験・・・・。あげればきりがないほどリゾートを満喫できるホテル。客室は全407室。客室内にはスタッフが作成した地元の情報がつまった「へそニュース」が置いてあるそうです。私も知らなかったので今回サイトをみて驚きでした。どんな情報が載っているのでしょう。もし、この記事をきっかけにお泊りになられた方はぜひ感想を教えてくださいね。「周辺のご案内」では、簡単な観光スポットの説明を写真入でしているほか、観光バスツアーを紹介。なんとこのツアー、宿泊客は無料で利用できるのだそうです。太っ腹ですね。もうひとつ、お父さんにお知らせしなければならないのは、ゴルフコースのページ。18ホールのイラストマップが揃っていて、予約状況も検索できてしまいます。もちろん宿泊プランもありますよ。
・富良野プリンスホテル
冬には北の峰ゴンドラの富良野スキー場でにぎわうリゾートホテル。春は季節休業で7月1日から営業開始です。夏は新富良野プリンス同様、ゴルフ・テニスを楽しめます。メゾネットルームやファミリールームもあり、ご家族でお出かけの場合はこちらのほうが便利。両ホテルとも、空室状況・オンライン予約のページが整っていて便利です。