シーンセレクト機能があればなんでもできる?
博士 「気をつけてほしいのは、撮りやすいモードになるだけで実際に撮れるかどうかは別だということじゃな?」弥生 「え? どういうことです?」
博士 「例えばじゃな、季節柄『打ち上げ花火』なぞはよく使うモードじゃろ」
弥生 「そうですね。これに設定したら打ち上げ花火がきれいに撮影できるんじゃないですか?」
博士 「基本的にはそうじゃな。シャッター速度を数秒にして、打ち上げ花火を撮影しやすくできるようになっている」
弥生 「はい。で、キレイには撮れないんですか?」
博士 「詳しくはこっちのガイド記事を見てほしいんじゃが、基本的に打ち上げ花火は三脚なしには撮影できんのじゃよ」
弥生 「え? それでもシーンセレクトで設定してるんだから、撮影はできますよね?」
博士 「できるぞ。手ぶれでメタメタなものでよければな」
弥生 「……なんとなく意味が分かってきました」
博士 「つまり、シーンセレクトは万能ではないということじゃな。三脚が必要であるものを、三脚なしで撮影したりはできん」
弥生 「デジカメでできる基本的な設定はしてくれるけども、撮影する側もちゃんと用意すべきものはしないとダメっていうことですね」
博士 「というわけじゃ」
弥生 「それでは、今回のまとめです」
POINT 1 シーンセレクトはワンタッチでいろいろな設定ができる便利な機能
POINT 2 設定はできるけど決して万能ではないところに注意!
弥生 「といったわけで今回は終了です」POINT 2 設定はできるけど決して万能ではないところに注意!
博士 「同じシーンセレクト機能でも機種によって傾向が異なっておる。ぶっつけ本番で使うのではなく、一度試してから撮影してほしいの」
(Appendix)