手作りの卒園アルバムに添えたいイラスト素材

卒園にぴったりのかわいいイラスト素材

卒園にぴったりのかわいいイラスト素材

幼稚園・保育園の卒園アルバムは、先生や保護者さん達から子供たちへの思い出のプレゼント。少部数の場合はパソコンとプリンタを使って手作りで、という所も多くなってきているようです。今回は幼稚園・保育園の卒園アルバムに添えたい、かわいいイラスト素材と、素材をイラスト罫線として使う方法をご紹介します。

卒園
子供たちに思い出のプレゼントを

なお、ご紹介する素材は、非営利に限って無料で利用できるサイトと、商利用の場合は有料ライセンス契約が必要いなるサイトとがあります。ご利用にあたりましては、必ずサイトの利用規約ページをご確認ください。

【記事INDEX】

All About Web素材ガイド tokicoさんのイラスト

卒園アルバムに使える!園児のかわいいイラスト集

 

All AboutのWeb素材ガイド tokicoさんが描くゆるかわいいイラスト集です。先生や保護者の方の手作り卒園アルバムはもちろんのこと、おたよりや賞状、掲示物など幅広く使える素材です。フリー素材ですので自由にダウンロードして活用することができます。白黒の素材もありますよ。

>>記事「卒園アルバムに使える!園児のかわいいイラスト集」へ

まてりある幼稚園 

卒園
「まてりある幼稚園」は、幼稚園をテーマにした子供の素材がメイン。幼稚園での生活や子どもたち、先生、小物達などなど。育児サイトを作っている、子育て中のママにもおすすめ。元気な声が聞こえてきそうなページです。

非営利での利用の場合は無料で利用できます。商用の場合は有料(ライセンス登録)が必要となります。詳しくはサイトに記載されている利用規約を御確認ください。

>>サイト「まてりある幼稚園

子供と動物のイラスト屋さん 

卒園
「子供と動物のイラスト屋さん」は、イラストレーターわたなべふみさんによる、有料のイラストの製作と無料の素材配布のサイト。印刷用の大きいサイズのデータが用意されています。子供たちの様々なシーンを中心に、可愛らしく、親しみやすい雰囲気の作品がたくさん!

配布しているクリップアートは個人サイト・企業サイト・法人サイトアフィリエイトサイト・ブログなどで無料で利用できます(グッズやイラスト素材をお店やネットオークション等で販売することは禁止です)。また、クリップアートに記載されている作者さんのサインは消さずにご利用ください。詳しくはサイトの利用規約ページをご確認ください。

>>サイト「子供と動物のイラスト屋さん

素材のプチッチ

卒園
「素材のプチッチ」には、幼稚園、季節、動物、食べ物、赤ちゃん、学校等をモチーフに、可愛く、明るい色使いの作品がいっぱい。見ているだけで楽しい気分になります。素材に添えられたコメントも楽しい!

素材作品は非営利に限り無料で利用できます。幼稚園・保育園・学校で利用する場合、文集やアルバム、園内に使う案内紙やポスター等で利用する際は無料で利用できますが、入園者勧誘や宣伝用のチラシに利用する場合は有料(要ライセンス登録)となります。くわしくは利用規約をご確認ください。

>>サイト「素材のプチッチ

ビズクリ

ビズクリ

 

「ビズクリ」は写真素材、イラスト素材販売サイトです。国内No.1の7000万点以上の商品から必要な分だけ購入可能。有料ですが、単品購入の値段は比較的安く、定額契約なども必要ありません。海外系の素材が充実しているので、外国の絵本のようなかわいいイラスト素材を探している方におすすめです。

>>サイト「ビズクリ


素材をイラスト罫線にする方法

イラストを効果的に使うには?

イラストを効果的に使うには?

ワードのページ罫線機能を使うと、ページに線やイラストで縁取りをつけることができます。ページ罫線で使えるイラストにはリンゴや星などの可愛いマークもあり、卒園アルバムや文集で使うのにもおすすめです。ですが、自分で好きなイラストを使うことはできません。そこで、お気に入りのイラスト素材をヘッター・フッターエリアに並べて、ページ罫線風の「イラスト罫線」として使ってみましょう。

なお、通常のページ罫線の使い方は、「Word(ワード)で罫線を引く方法・消す方法」の記事をごらんください。



卒園
ページの上下をイラストで飾ります

「挿入」タブ→「ヘッダー」→「ヘッダーの編集」をクリックします。
卒園

ワードで開いている文書がうっすらと白くなり、「ヘッダー」「フッター」という表示が出てくることを確認してください。
卒園

(1)「図」をクリックし、(2)開いたダイアログボックスで素材を選択して、(3)「挿入」ボタンをクリックしてください。
卒園

ヘッダエリア内に素材が挿入されますので、素材の大きさを調整します。
卒園
今回の例は挿入した素材が大きすぎたので、小さく調整しました

挿入した素材のすぐ右側をクリックして、文字カーソルが点滅していることを確認してください。
卒園
カーソルが点滅していない状態で次の手順に進むとレイアウトが乱れる恐れがあります

同様の手順で素材を並べていきます。
卒園
 

ここまでの手順でヘッダー上に素材がならびました。つづけて、フッター部分にも素材を並べていきます。フッターエリアの左端の部分をクリックして、文字カーソルが点滅する状態にしてください。
卒園
 

ヘッダーと同様の方法で、フッター部分にも素材を並べていきますが、作業の途中でページの下部に配置していた写真や文章が消えてしまうことがあります。これは消えたわけではなく、ヘッダーとフッターの領域が大きくなってしまったことで、1ページ内に写真や文章を配置できる領域が少なくなってしまい、自動的に次のページに移動してしまったためです。
卒園
写真が次のページに移動してしまった


卒園
写真が次のページに移動してしまった

そこで、フッター領域を減らします。ヘッダー/フッターの編集状態で、(1)各数値を数値を減らします。値の右隣の▼をクリックすると値が減っていきますので、画面を見ながら調節していきます。(2)うまく画面内に収まったら、ヘッダー/フッターの編集を終了します。

ヘッダー/フッターの編集を終了してから、再度編集を行いたい場合は、作業を始めた時と同様、「挿入」タブ→「ヘッダー」→「ヘッダーの編集」をクリックしてください。
卒園
ヘッダー/フッター領域を減らして、写真がページ内に収まる状態になったらできあがり

これで出来上がりですが、実際に印刷してみるとプリンタの印刷可能領域の都合でヘッダに並べた素材の一部が切れてしまうことがあります。この場合は素材の大きさや、ヘッダー/フッター領域を調節してください。
卒園
ワード上での完成画面


卒園
印刷するとイメージが変わることがあるので必ず試し刷りをしましょう


卒園していく子供たちにとって、身近な人が作ってくれた手作りのアルバムは、成長した時には何物にも代えられない宝物となります。この記事がそのお手伝いになれば幸いです。

おすすめ記事

桜・お花見・卒業式のイラスト集/白黒・カラー

桜・お花見・卒業式のイラスト集

桜・お花見・卒業式のイラスト集/白黒・カラー

お花のイラスト

お花のイラスト

花の可愛いイラストカット集【白黒・カラー】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。