ハワイ/ハワイ島

ハワイ島沖の新しい島が5000円で買える!?

現在ハワイ島沖で活動する海底火山「Loihi(ロイヒ)」の土地が、およそ5000円で売り出されて新聞上で話題になりました。不動産ブームとはいえ、まだ地上にも表れていない土地を売買する、その真相とは?

執筆者:上野 元

現在ハワイ島沖で活動する海底火山「Loihi(ロイヒ)」の土地が、5000円で売り出される……? 水面上に島となって姿を表すのは約1万年後とされる幻の土地を売り出すのは、ハワイのウェブビジネス会社「ロイヒ・シービュー・エステイト」。何ともクレイジーな記事が新聞掲載されたので、ご紹介いたしましょう。

40ドルで1万年後の夢を買うお話

海底火山ロイヒ分譲セール
ウエブサイトには、「セールスオフィス」として、この写真を掲載中。ジョークであることが強調されています。
この記事が掲載されたのは、ホノルル第二の新聞「ホノルル・スターブレティン」5月27日(日)。「40ドル(日本円で訳5000円)と多大な忍耐があればオーシャン・フロントの土地が買える!」という見出しがついていますが、読み始めれば、それが一種のお遊びであることが分かります。

記事上では、ウェブベースの不動産会社「ロイヒ・シービュー・エステイト」が数週間後から幻の島ロイヒをバーチャル・アイランドとして、分譲販売する予定と報道。ロイヒとは、ハワイ島南西沖32キロの場所にあるハワイ諸島で最も若い海底火山です。900メートルの深さにありますので、島として水面上に顔をのぞかせるまでには、まだ1万年以上もあるのではないか、というのが学説となっています。

⇒ ロイヒについての詳細はハワイ火山学センターのページをご参照ください。

購入者にはパンフレットや証書が送られるだけでなく、オーナー協会も発足され、毎年4月1日のエイプリル・フールには、海底火山状態のロイヒを船で訪ねる会合を開催するなどのイベントも予定されているとか。

不動産会社の創設者のひとりは、「惑星や月の土地を買える時代。まだ目に見えない島の土地を買えてもよいはず」とコメント。つまりは、ユーモアたっぷりの「夢を買って、皆で遊ぶ」お話しなのですね。ロイヒの分譲地には、風呂とサウナ用に天然の温泉水も完備されている、とうたっていたり、なかなか凝っています。

「人間はもっとユーモアを持って生きるべき」というモットーでのロイヒの土地販売に対して、ハワイ州消費者保護協会は「ウェブサイトでは、土地販売行為がパロディであることが明確にされており、購入者もそれを十分に理解し、土地所有の利益を要求しないのであれば問題はない」としています。


【関連情報】
ホノルル・スターブレティン掲載記事
ロイヒ・シービュー・エステイト
ロイヒについての詳細
Wikipedia「ロイヒ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます