ハワイ/ハワイロングステイ・移住

「ハワイでリーズナブルに暮らす」最新リンク集(2ページ目)

誰もが夢見る楽園ハワイでの生活ですが、一番の問題は高い生活費。長期滞在を楽しむためには、リーズナブルに暮らす手段を知っていることが大切です。お役立ちリンクの最新版を記事にしてお届けいたしましょう。

執筆者:上野 元

食品編:ロコに混ざってスローフード体験

日本に比べると、新鮮な野菜や魚介類などが意外と手に入りにくいハワイ。かといってこれらはヘルシーな食生活には欠かせないものです。スーパーの便利さもいいですが、特定の曜日に決まった場所で開かれるマーケットに立ち寄って、のんびりと食材を選んでみるのもよいでしょう。家庭料理の味が恋しくなったら、ローカルが育んだ文化「オカズヤ」にトライしてみるのもおすすめです。

■ホノルル・チャイナタウン(英語)
肉・野菜・果物・魚介類が所狭しと並ぶ市場。喧騒とした雰囲気はアジアそのもので、辺りには中国語が飛び交います。日本語は通じませんが、身振り手振りで、とびっきり安い新鮮食材を手に入れましょう。

オアフ観光局 「オープン・マーケット」
オアフ内のマーケットを6か所紹介しています。野菜や果物に加え、手工芸品やアクセサリーなどがリーズナブルに手に入ります。地元の人と一緒に笑顔でのんびりとした時間が過ごせるのも、オープン・マーケットならではの魅力ですね。

オアフ観光局 「お手軽グルメ」
プレートランチやオカズヤなどの、リーズナブルかつ美味しいローカルショップをご紹介している観光局のサイト。オカズヤは「Okazuya」という英単語になっていますが、もちろん日本語の「おかず屋」が語源。惣菜系の大皿が並ぶ店先には、行列ができるほどです。

アイデア編:「通」のためのお得情報

お買い物スポット以外でも、リーズナブルに生活するアイデアは色々なところに隠れています。知れば知るほど、ハワイ生活が快適になるかもしれませんね。

ザ・バス 「時刻表&ルートマップ」(英語)
オアフ島内の主要スポットをほぼ網羅する「ザ・バス」。1ヶ月40ドルのバスパス(定期券)をフル活用すれば、車など必要とせず、リーズナブルに生活できるでしょう。

■ココカイカイ 「カマアイナ料金一覧」
ハワイ在住者を対象とした割引料金「カマアイナ・レート」の一覧です。州のIDや運転免許証の提示により、博物館や動物園などの入場料などが割引になることもあります。ゴルファーにとっては、プレイ料金が安くなるのが何よりの魅力。(過度の期待はしないようにお願いいたします。)

クレイグズ・リスト ホノルル(英語)
「売ります・買います」から不動産や就職まで、膨大な情報が飛び交う英語の掲示板。お得な情報も多い反面、取引はすべて本人同士の責任において行われるため、英語力も必要となります。見ているだけでも十分楽しめます。

■ブックオフ・アラモアナ・シロキヤ店
輸入コストがかさむため、どうしても高値になってしまう和書が、ブックオフではお手頃価格で手に入ります。商品の回転もよく、新刊も数か月待てば入荷していることがしばしば。1ドルコーナーの掘出し物も要チェック!

ちょっとした好奇心と、チャレンジ精神で、ハワイ生活も見違えるほどカラフルになるものです。まずは、ゆっくりと流れるハワイ時間に慣れること、待たされてもイライラしないこと、笑顔とコミュニケーションを大切にすること。スローライフを実践することが、リーズナブルで、しあわせな毎日を送る秘訣かもしれません。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます