ハワイ/ハワイ関連情報

ハワイの人口は、1年で13,000人増加!

アメリカ国勢調査から、ハワイ州の人口は127万5194人で、昨年より約1万3000人増えていることが発表されました。全米比較、そして多人種が同居するハワイならではのユニークな統計数字も見てみましょう。

執筆者:上野 元

ハワイ州の人口は、毎年同じ数だけ増えている!

ハワイ建築ラッシュ
人口の継続増加で住宅難。コンドミニアムも建築ラッシュ
アメリカ政府のセンサス(国勢調査)より、今年7月時点での全米各州の人口見積もりが、12月22日に発表されました。それによると、ハワイ州の人口は127万5194人で、昨年より約1万3000人増えていることがわかりました。増加率は1.0%と、過去5年間の平均値とほぼ同じでした。

この一年の全米の増加率は0.9%で、パーセンテージだけを見ると、ハワイ州は全米50州の内、18番目に高い比率で人口が増えています。が、総数の1万3000人という数字は、順位としては35番目。というのも、もともとハワイ州の人口は、50州の内42番目という少なさだからなのですね。

ここ4年間は毎年1万2000人から1万4000人までの間で推移しており(図1参照)、ハワイ州は「ゆるやかな増加」と表現しています。このところの朝晩の渋滞の深刻さや、建築ラッシュ、住宅難を考えると、決してゆるやかとは思えませんが、渡航者や短期滞在者も続々と増加している背景をあわせて考えると、対策を急ぐ必要があるように感じます。
ハワイ州の人口増加トレンド


東洋人の比率が圧倒的に多いハワイ州

センサスのページをいろいろ見ていると、おもしろいデータがたくさん掲載されています。中でも、これぞハワイ州ならではのユニークな数字、と思ったのが、人種別人口比率の比較です(図2参照)。
全米とハワイ州の人種別人口比率比較

全米を見ると75%が白人であるのに対し、ハワイ州はわずか25%。その代わり、全米では3.6%というマイノリティである東洋人が、ハワイ州では実に41%と、最も多い人種となっているのです。カリフォルニア州でも10%、ニューヨーク州で5.5%程度の数字なので、これがいかに高い比率かお分かりいただけるでしょう。

さらに、全米レベルで見ると0.1%という数字しかないハワイアンを含むポリネシア系人種が、ハワイ州の10%近くを構成しているのもユニークな特徴です。

2006年の人口調査は、どんな結果が出るのか、今から楽しみですね。


【関連記事】
アメリカ国勢調査 公式ページ
ハワイ州と全米の比較データ一覧
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます