ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ハワイで出会い・恋愛・国際結婚(2ページ目)

ハワイに拠点を置き、国際的な結婚紹介ビジネスを営んで10年というベテラン社長に、最新の国際結婚事情についてインタビュー。大事なのは「出逢い方よりも、誰と出会うか」ですと語ってくださいました。

執筆者:上野 元

「3カ月あれば、たいてい交際相手が見つかります」

ハワイ最大手「マリッジ・イントロダクション・ハワイ」のキーファート社長
 
ガイド:日本からメールでお申込になった女性が4泊6日の日程でハワイに来たとします。どのくらいの数の男性会員に会うことができるものなんですか?

キーファート:あらかじめ日本から好みや条件などをインプットしておいていただいて、あとはこちらで朝・昼・晩と、いらっしゃる間中、とにかくひとりでも多くの方にお会いいただけるよう、セッティングをしておくのです。

ガイド:え、じゃあまさに毎日デート三昧?

キーファート:そうです。そのためにだけ来ていただく方がほとんどなんですよ。後は、多少長期で本腰を入れて来たいから、ということで、ビザなしで許される90日の長期滞在をされる方もいらっしゃいます。90日もあれば、ほとんどの場合、これから交際していこうという方にはめぐり逢えますね。

ガイド:え!(驚)そういうものですか…。でも、見つかってもその後、また日本に帰ってしまうんですよね?

キーファート:そうなんです。だからそこからが、本当に「思いの強さ」にかかっているんですね。なるべく早い内にハワイに帰ってきてくださいね、とはアドバイスさせていただきます。

ガイド:毎日デートをセットアップしていただきながら、途中でいいな、と思う人に出逢えたらどうするんですか?

キーファート:その場合は、すぐにご連絡をいただければ、その男性の方と可能な限り何回でも会っていただけるように、急遽スケジュールの調整をさせていただくんです。

ガイド:まさにひとりひとり、カスタマイズされたサポートがあるんですね。

キーファート:男性会員は、いろいろとカテゴリーに分かれていまして、一番上のランクの会員さんの場合は超リッチな方ばかり。でも忙しいのでなかなかめぐり逢いのチャンスがなかったりしただけで。そういう方々には、こちらがすべてデートのアレンジをしてさしあげるんですよ。ヨットをチャーターして、花束を手配して…。

ガイド:どのくらいリッチな方がいらっしゃるんですか?

キーファート:実際に、ハリウッドのプロデューサーとか、島に別荘を数軒持っているような方々とか、そういうレベルの経済力をお持ちの会員さんもいらしゃいますよ。

ガイド:やはり経済力は、結婚に関する男性のクォリティのひとつですよね。

キーファート:そうですね、本音を言えば、やはり皆さん、最低限の生活のところで苦労をされたくはないんだと思うんですね。ましてや国際結婚ですので、知らない土地で、お金の苦労をするのは、かなりつらいものがあるでしょう。そういう意味で、私たちは男性会員については、厳重なバックグランド調査をさせていただいて、身元や経済基盤のしっかりした方々のみ、登録していただいているんです。


成婚率がアップするサポート・システム

ハワイ最大手「マリッジ・イントロダクション・ハワイ」のキーファート社長
 
ガイド:通常の女性会員へのサポートというと、どういうことがあげられますか? 単に紹介だけ、ということではないですよね?

キーファート:サポートと言う意味では、最初から最後まですべて一環した自慢のサービス体制が整っています。あまりデートすらしたことがないような方もたくさんいらっしゃるので、まずはデートの際の服装や、言葉遣い、仕草、会話の内容まで、事細かにアドバイスをいたします。

ガイド:会話の内容も?

キーファート:ええ。アメリカ人男性との会話の内容は、日本人男性とは違ってきますし、それに慣れていらっしゃらない方ほど、不適切なトピックスを話題にされがちなんですね。私たちの間では「はじめてのデートで決して話題にしてはいけない五箇条」というのがあるんですよ(笑)。

ガイド:え、何ですか、それ? それはもしかして男性側にもあったりしますか?(笑)

キーファート:もちろんですよ。ただ、これは企業秘密のひとつですので、ちょっとここではお話しできないんですけど。

ガイド:し、知りたいですね…。

キーファート:あと、交際が進んでいって、とても良い感じで、お互いに気持ちがあるのを確認できた時には、「クロージング」の仕方についてもレクチャーします。

ガイド:クロージング?

キーファート:どうやって、相手の男性にプロポーズをさせるか、というテクニックですね。

ガイド:すごいですね~。もちろんそれも企業秘密(笑)?

キーファート:すみません(笑)。

ガイド:とても高い成婚率とうかがっていましたが、やはりそういう細かなフォローがあってこそなんですね。ちょっとビックリしました。

キーファート:上手に恋愛をする方法とか、結婚に結びつけるデート術とか、誰もそういうことってきちんと授業を受けるわけでもないですし、知らないですよね。ですからそういうことも、私たちがゼロから勉強して、研究・調査して、ノウハウとして身につけてきたものなんですよ。

ガイド:最後に、ハワイに住みたい、国際結婚がしたい、という希望をお持ちの読者にひとことアドバイスをお願いできますか?

キーファート:まだまだ結婚紹介所を通じての恋愛、結婚に疑問を感じる方が多いのも事実だとは思うんですが、私たちは「出逢い方にこだわりますか? それとも『誰と』出逢うかにこだわりますか?」とよくうかがうんです。

たいせつな出逢いをただ待たないで、自分から探しに行くことで、素晴らしい幸せにめぐり逢えるかもしれないですよね。何もしなければ、何も始まらないんですから。とくにハワイが好き、ハワイで暮らしたい、と強く願っていらっしゃる皆様は、それだけで国際結婚に不可欠なクォリティを持っていらっしゃるわけですから、ぜひとも実現に向けて、一歩、踏み出してみてはいかがでしょうか。

ガイド:まずは「一歩、踏み出す」ことからすべてが動いていきますよね。貴重なアドバイス、ありがとうございました!


<協力:マッチメイキング・ハワイ

<関連情報>
All About 国際結婚
All About 海外移住「国際結婚・外国人と暮らす」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます