ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り食器で、夏のおもてなし(2ページ目)

夏のおもてなしや贈り物にぴったりな、オリジナル食器の作り方をご紹介します。市販のガラス器に、ガラス用絵の具で絵付けをするので、気軽にトライできますよ。父の日の贈り物にもおすすめです。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

欲しい食器は自分で作ろう。プレゼントにもぴったり

ガラス絵付け材料
市販のガラス食器が、オリジナル食器に手軽に変身!
難易度:★★★☆☆
【準備するもの】
■ベースとなるガラスの器
■ガラス用絵の具
■ふで、つまようじ
■テープ(仮止め用)
■薄紙(下絵用) など

ガラス用絵の具は、家庭用オーブンで焼き付けするタイプのものを使用しました(詳細は 次のページ )。食器として使用せず観賞用だけなら、自然乾燥させるタイプのガラス用絵の具でも大丈夫です。ガイドは普通のガラス食器を使用しましたが、焼き付け時の急激な温度差に気をつければ使用できると思います。乾燥時間や焼き付け時間は、各絵の具の指示に従ってくださいね。仮止め用のテープには、マスキングテープがおすすめですが、普通のテープでも可能です。


手順は簡単。まずはシンプルな図案からはじめましょう

ガラス絵付け手順1
【手順1】
下絵を書きます。今回は、お皿の裏側から絵付けをするので、下絵が透けるように、下絵をさらに半紙など薄い紙に写します。ベースのガラス器の汚れはきれいにふき取っておきます。

ガラス絵付け手順2
【手順2】
下絵をお皿の表側に、ずれないように軽くテープなどで貼り付けます。テープは先を数ミリ折っておくと、はがす時に楽です。お皿をひっくり返し、裏側から絵付けしていきます。

ガラス絵付け手順3
【手順3】
下絵にそって、色を付けていきます。細かい線は、つまようじなどを利用しながら描いています。描き終われば下絵をとって、乾燥させます。

ガラス絵付け手順4
【手順4】
オーブンで焼きます。乾燥時間と焼き時間・温度は、それぞれの絵の具の指示に従ってください。ガイドが使用した絵の具の場合、1日以上自然乾燥させ、その後160度のオーブンで40分焼きます。

ガラス絵付け手順5
【手順5】
出来上がり。

>>次のページ で、下絵のアイデアと、焼き付け時の注意事項などをご説明します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます