インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

家族、友人同士で共有するサービスとは?(2ページ目)

友人同士での写真共有交換サービス、そして夫婦、親子間での情報共有など最近、より身近な相手とのコミュニティサービスが増えています。これはいったいどういうことなのでしょうか?

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

子供を通した夫婦、親子のコミュニケーション

先月6日、夫婦の間で子供の写真やその日の出来事を記した日記を共有するサービス「子育てマイアルバム」 がオープンしました。(利用はモバイルのみ)

「子育てマイアルバム」は、基本的には公開範囲を限定したブログサービスですが、その対象を夫婦に絞ったという点が特徴で、お母さん が仕事で忙しいお父さんに写真や日記で子供の様子を伝えるとともに、お父さんがその日記にコメントをすることによって、夫婦間のコミュ ニケーションも図れるというサービスです。

夫婦間で子供の日常を共有できる「子育てマイアルバム」
夫婦間で子供の日常を共有できる「子育てマイアルバム」

このサービスを開発した荒木稔氏のブログによると、お母さんがつけることが当たり前だった子育て日記にお父さんがコメントという形で 言葉を残していけるサービスを作りたかったということですが、夫婦間は勿論、例えば遠くに離れている両親と孫の写真や日々の出来事 を知らせるという形での利用もできそうです。

公開範囲を設定することができるブログサービスというのは今までにもありましたが、ここまで夫婦間での日記の共有に絞ったサービスは 初めてではないでしょうか?

単身赴任であったり、忙しくてなかなか家族と接することのできない父親などが、手軽な携帯電話を利用し、子供を通して家族との コミュニケーションを図るということに特化したこのサービスは、前ページで紹介した写真共有サービスと同様、ネットを利用して、 身近な知り合い同士のコミュニケーションをさらに深めていくという効果がありそうです。

コミュニケーションツールはマクロからミクロへ

電話によって、人々の通信手段は格段に便利になりましたが、それは基本的には家族、友人などお互いに知っているもの同士のコミュニケーション を便利にしただけです。しかし、インターネットの登場、そしてSNS、ブログの発展などによって、私達はまったく面識のない世界中のあらゆる人々と、 一瞬にしてコミュニケーションがとれるようになりました。

それでは、今回紹介したサービスはその流れに逆行するものなのでしょうか?私はそうは思いません。なぜなら『30days Album』や『子育てマイアルバム』は、SNS、ブログなど既存のコミュニティーサービスでは達成できない、もしくは達成するのに手間がかかるものを簡単で手軽に達成することができるサービスだからです。

これらのサービスさえあれば全てのコミュニケーションが事足りる訳ではなく、あくまでもコミュニケーションを補完するためのツールなのは、もちろん ですが、知らないもの同士ではなく、より身近なもの同士のコミュニケーションを円滑にするサービスはコミュニティーサービスの正統な進化型として、 今後、さらに増えていくのではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます