ブログの始め方/ブログ関連ニュース

なんでもランキング「ブログランキング」総合順位発表 読者が選ぶブログのベスト10は?(6ページ目)

読者の声をダイレクトに反映する「なんでもランキング」今回は「あなたのお気に入りのブログは?」の集計結果を発表します。投票ならびに熱いコメントを頂き誠にありがとうございました。(有効回答数は251票!)

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

第7位はサイバーエージェントの藤田氏
第7位はサイバーエージェントの藤田氏

第7位 渋谷ではたらく社長のblog  得票率1.59%

<8月に藤田社長へのインタビューを行います! 今回のブログのランキングに関するコメントも頂く予定です。 記事は、8月下旬アップ予定です。お楽しみに!>

いま、とっても話を聞いてみたい経営者の一人。 IT企業は、対外的にはインターネットのシステムだとか サーバ等のハードウエア、プログラミング等、いわゆるITスキルや、インターネット上での独自のサービスが注目されます。しかし、取材をしていてわかったことなのですが、楽天(株)をはじめ、重要なことは「チームワーク」であり「営業力」なのだということです。 藤田社長は特に営業力に特化した戦略で一気に上場までこぎつけました。著書によるとそこからかなり苦労をなさったようですが、 その上に、現在の躍進があるのだと思います。藤田社長の言葉、一つ一つに、重みを感じます。

▼「渋谷ではたらく社長のblog」へのコメント


■30 女 神奈川県
砕けた中にも重みのある内容が魅力。

■36 男 東京都
親しみやすい内容で読みやすい。そのうえ、会社の戦略等が参考になる。


第7位 ご飯がまってる  得票率1.59%

いわゆるアフィリエイト型のブログだと思うのですが、 おいしそうな写真といい、レシピの充実度といい、単に食材、素材のリンク集になっていないところが 秀逸。食品ジャンルのネットショップの運営者は特に必見のブログです。

▼「ご飯がまってる」へのコメント


■27 女 東京都
なぜかどこの人気ランキング系にも参加されていないので、知っている人は少ないと思いますが、 レシピ系のブログでは一番美味しそうで実用性があるブログだと思います。

■35 女 東京都
とにかく見ているだけで美味しそう。 レシピつきなので真似もできる。

■37 女 神奈川県
なにしろ写真がおいしそう!ここを訪れると必ずあこれ食べたい、私もつくってみよと思うものがあります。 毎日、こんなに、創意工夫のものが作れることにも脱帽

■34 女 神奈川県
「こんな食卓もあるのねぇ。」 おいしそ~なゴハンが次々と登場する。 文章は親しみやすい自然体ながら、幅広いジャンルのメニューにレシピも付いていたり、 聞いたことある食材についても説明も織り込まれていてお勉強になるところが好き。


第7位 イメージ検索ブログ  得票率1.59%

仲間内で密かにファンの多いブログ。画像検索は、ライブドアも積極的ですが、 まあ、そんなビジネスの観点などどうでもよいと思ってしまう面白さです。 インターネットの世界にはこれほどまでに面白いネタがたくさん存在しているのだ、 ということを痛感するとともに、仕事の合間に、ホッと癒される、そんなブログです。

▼「イメージ検索ブログ」へのコメント


■23 男 兵庫県
ありふれた言葉でイメージ検索を行っているのに見つけてくる画像が面白い!!
毎日爆笑しながら見てます。

■30 男 福岡県
私もブログを作ってますがいつもネタがなくなって困ります。 しかしこのサイトのコンセプトである「イメージ検索で面白画像を探す」 というものは半永久的にネタが生み出せるという優れもの。 そのアイデアに脱帽しました。

■19 男 神奈川県
完全に笑いのツボに入りました!

■21 女 静岡県
毎日違う画像が紹介されてて面白いです。


第10位 木佐彩子のほほんblog  得票率1.20%

いわゆる有名人のブログなのですが、 メジャーリーガーの妻という立場の特異性を生かした(?)内容となっています。 とくに、夫である石井選手のチーム移籍にともない ロスからNYへの引っ越しのシーンは実際に体験したものでないとわからない リアル感が興味深く、あいまにのぞくタイトル通りの「のほほん」とした雰囲気が その大変さをユーモラスなものにしているところも秀逸。

▼「木佐彩子のほほんblog」へのコメント


■36 女 兵庫県
アメリカでのいろんな話を面白おかしく書かれていて、読んでいても楽しいので。

■28 女 愛知県
自然体で今の生活を日記にしていておもしろい。アメリカでの生活をありのままに伝えてくれるから好き。

■33 女 神奈川県
メジャーなプロ野球選手の妻であり、海外生活を送っているセレブな奥様なのに、 とっても庶民的な語り口で、呼んでいるこちらものほほんと明るくなれそうです。 海外生活に興味のある人は更に楽しめると思います。


第7位はサイバーエージェントの藤田氏
第10位はソフトオンデマンドの高橋がなり氏

第10位 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD  得票率1.20%

私も立場上、よく質問をうけるのですが、できるだけ即答を心がけています。 高橋がなり氏のブログは私もよく見ていましたが、どんな質問にも即答しているような 軽快感が小気味よく感じます。 また、どの回答にも氏ならではの視点を感じることができます。 このブログの楽しみ方として、まず質問に対して自分なりの回答を用意してから がなり氏の回答を読む、というのも勉強になります。
残念ながら更新は終了していますが、しゃべり言葉をリライトして掲載する、というスタイルの 成功例としても研究の価値は高いと思います。

▼「高橋がなりブログ 虎の声 - SOD」へのコメント


■33 女 東京都
終わっちゃいましたが、すんごい真剣に人生相談しているギャップと、 上からも下からも物を言う態度と例え話がオモシロイ!!!

■35 男 神奈川県
既存の価値観について考えさせられる。

■35 男 千葉県
物事をはっきりとご本人の意見を述べている(と思われる)所が読んでいて面白いと思う。 相談内容が稚拙なものに対しても真剣(?)に対応している所も好感が持てる。 自分でもブログを書いているが、やはりズバッと物事を述べている。

<ブログのビジネスモデルは書籍化?ランキング総評です>
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます