ケータイプロモーションがネットショップに広がった背景として、ネットショップの売上主体が、オークションや共同購入といった、購入者と店舗側のやり取りにある程度の即時性が求めらるものに変わってきた事が、大きな理由ですね。
PCメールでは、メールチェックするにも、場所の制約やPCを立ち上げなければならない等の煩わしさがあったため、日常的に身に着けているケータイが、脚光を浴びてきているのでしょう。信頼できるネットショップで、お得な限定商品があれば完売する前に早く押さえたい、という感情が働きます。
◆ QRコード連携がキーとなる |
最近のケータイプロモーションの特徴として、個数限定や期間限定に話題のQRコードを連携させるのがコツといわれています。ケータイサラダでは、QRコードを無料で作成するキャンペーンを実施しています。
【特別キャンペーン実施中(11月30日まで)】 ケータイサラダの資料請求をすると、QRコードを無料で作成してくれる。3キャリア対応のQRコードで幅広いユーザへ告知できる。 |
どのように利用するかというと、QRコードをタウン誌などの雑誌やポスター、チラシに掲載します。そして、ケータイホームページの告知やメール会員募集告知を行うのです。
また、食品のトレーサビリティとして、シールに印刷されたQRコードというものがあります。生産地などを確認できるのです。
食品の安全問題が叫ばれる現在、このようなQRコード利用法はおもしろいですね。トレーサビリティにQRコードを使用するサービスとして、下記のサイトをみつけました。
畑のとれさぶろう お試しサイト
http://tsr.noah.jp/syun/syun.html
たまねぎやジャガイモが入れられたポリ袋に、生産者情報のQRコードが貼られている。野菜を使ったレシピなども情報提供できる。
ところで、ケータイでのサイト構築では、どんなところに注意したらよいのでしょう。渡辺さんは次のように助言します。